2009-01-01から1年間の記事一覧

四生の盲者、盲なることを識らず

この数日、リア充なるひとに爆発してほしいという願いを多く見かけた。なんで爆発なのかとしばし考えたけど、ニュアンスとしてはドリフのコント(煤+アフロ)程度の被害を被ってほしいという控えめな呪いであるらしい。これと同等の意味の表現てこれまであ…

境界要素

さてそろそろ一年を振り返ろうかなとか思ったのだけど、なんか今年って歴史に残りそうという意味合いであまり大きな出来事無かったよな。せいぜい無意味な政権交代の馬鹿騒ぎくらい。去年の今頃といえば金融危機のあおりでどうなるものかと思ったけど、まあ…

ぼくの考えた哲学的東方プロジェクト13th

FF13のシステムがゲームとしてとことんスリム化されているらしい。まさか看板タイトルで手を抜いているわけもないと思うので、たぶんゲームの新たな地平を開こうとしているんだろう。折しも東方も次回13作目という偶然。何かあっても不思議ではない。とかな…

グッバイ・アーチ

ことばを操るひとが、自分の表現するものに実体がないといい、絵や音楽への羨望を表明する。 端的に言って、それはことばが絵や音楽に比べて、受け手の解釈に大きく影響を受けるから、あるいはそういう現実を、皆がどこかで理解しつつあるからなんだろう。意…

インデックス・オブ・コスモス

なんでこんなギスギスしてるのかなーとふと我に返る。なんかtwitterだと140字に思考が制限されるんだよね何となく。刻むようにことばが綴れない。つまり日記には向かないなあって事なんだけど。 東方projectに関しては、平たくいえば、氏はもう違う創作に向…

ケリュケイオンの螺旋

んー、あんまり文章として残すこともないなー的な感じで1ヶ月ほど経過しつつある。twitterが原因なのはほぼ間違いないのだけど悪いことかどうかは一意に決まるものでもなかろう。とは言いつつちゃんとした文章(でもないけど)を書く習慣がなくなるのはなに…

コンクリートクラリフィケイション

嗚呼。法の世界に光が満ちる…。ところで白蓮の背後の建築物の影のようなものはなんですかね。もしや、あれが魔都シンジュク…! てな感じでとりあえず東方星蓮船のファーストインプレッション。ちゃんとした感想はあとで書くかもしれないし書かないかもしれな…

エキセントリックメガストラクチャー

久しぶりに意識のことについてもそもそ考えたりしていた。こう素人外野が垂れ流す意見て往々にして筋違いなものになりがちなんだけどなーという危機感はありつつ、もやもやして仕方ないので寛大なるインターネッツに吐き出してしまおうという算段。思いつき…

ブロッケンシンドローム

おれは、たぶん三月精の3巻だったのかな、何か本を買おうと思って行きつけの本屋に出向いたのだけど、人だかりを抜けて防犯用のゲートを抜けると、店の中はうって変わって殺風景な状況。人も少なければ品物も少ない。棚もまばらで、棚の中身もまばら。まるで…

平安京のミミック

さて九月。twitterはじめてから露骨に日記の更新が減ったけど、昔の日記をみても中身の程度はtwitterでのつぶやきと大差ないので別にいいのかという気はする。しかしtwitterに垂れ流した情報って極端に重みがないんだよな同じこと書いても。まあ単に読み手の…

津軽半島から一気に下北半島へ移動。日本三大霊場の一、恐山へ。ベタではあるけどやっぱりここはすごい。他の二カ所と比べるとかなり僻地だし、その辺も良い方に働いてるのかな。普通に青森市から3時間かかる。火山岩特有のごつい岩山ばかりの荒れ地と湖。か…

朝霧のフォークロア

北東北マジカル縄文ツアーへの失踪から復帰。毛髪検査だけはかんべんな。 とあまりネタの選択に成功していない気はする時事ネタでスタート。予備の電源を持ち歩かなかったこともあり、用事があるとき意外は基本的に携帯の電源もきりっぱなしだったので、世間…

「The Grimoire of Marisa」ZUN/一迅社

というわけで、届いたのでぱらぱらと読んでみたものの、想像(というか自分が望んでいたもの)とはだいぶ異なっていて肩が落ちた。要は求聞史紀のスペルカード版をイメージしてたんだよなおれは。 まあ昨今の神主氏の仕事量からいって、こってりうんちくなど…

ふたつの手のひらにひとつのいのち

先週火曜に流しから芽吹いた謎の植物2本を保護して今日で7日目、うち1本が枯れた。平日はホームセンターで土を買うこともままならないので、水栽培で凌いでいたところ、金曜までは特に異常はなかったのだけど、土曜に家を空けて日曜に土を買って来てみれば2…

データマトリクス象形

トゥイッターという表記がどうも野暮ったく感じるのはなんでなんだろうなと考える。 割と多くの人がついったーとかひらがなで書いているのを見ると、トゥイッターはヤボいけどツイッターは発音と乖離しているのでどうも…みたいな葛藤が感じられてほほえまし…

鏡の国のカリカチュア

おれは自分の精神状態の波が思考に与える影響を割と積極的に利用しているのだけど、これが他人からみるとアピールうぜえーみたいな感じなんだろうか。いやまあ鬱なら鬱で、躁なら躁でそれなりの発見はあるわけで。気分て感染するから迷惑っちゃ迷惑なのかな…

半径1クリックがこの手の届く距離

web

閲覧者本意で考えれば、この1クリックってすげえストレスなんだよな。まあ、この1クリックこそがおれのいい加減さから生じるあれこれを擁護する壁でもあるんだけど。 などと、少し悩んだあげくtwitterのblogパーツ化を思い立ったのだけど、いざ実装してみた…

防音の地から吹く風

夏に向けて、CPUクーラーを換装。これまで特にこだわりなくリテール品を使っていたのだけど、最近どうもファンの騒音が微妙に気になるし、気温も高けりゃヘッドホンも蒸れるということで冷却性能アップ&騒音低減のござるの巻と相成った。 といってもそんな…

泡沫のゴーストイメージ

web

さくさくっとpost数も100を越えて、これは案外軌道に乗るかもしらん。ということでtwitter。過去が泡の如く消えていくおれの記憶力に限っていえば、リテラシ底辺の備忘録的使用方法さえ許容するこのサービスはなかなか使い勝手がよさそうな手応え。上にリン…

ブック・オブ・ザ・サン

ラノベなどほとんど読まなくなった昨今であるけれど、ふと思い出して偽物語の下巻を購入してきた。しかしこのシリーズ、正ヒロインであるはずのガハラさんを扱いにくさは、結局どうにもならなかったなあ、と思いを馳せつつこれから読むんだけど。まあ今回は…

第一種生命原理

結局の所、おれとおまえが消費しているのはエネルギー、作り出してるのは実体のない価値だ。エコロジーと呼ぶ活動の自体は、道半ばに自壊しないよう土台を固める作業に過ぎない。 自分が消費しているものより多くを作り出せるという幻想。生産性という言葉の…

クラスターエスケープ

実家がようやく光回線に乗り換えるということで相談を受けた。 実家を出てからずっと密かな懸案事項として存在しているのが、サイトの引っ越し問題なのよね。いまのplalaのサイトは実家で使っているプロバイダのものなのだけど、基本的に自分で管理している…

消失点への飛翔

まあ、季節柄除草という名の大した理由のないジェノサイドなどをしたりもするのだけど、なんつーかてんとう虫が異様に多い。ひそかに世界はやつらに浸食されつつある気すらする。アブラムシ以外を食べてるシーンが思いつかないのだけど、やつらの食糧事情は…

暁のスターナビゲーション

何度か日記に書いたような気もするけど、おれは右と左をよく言い間違える。頭の中でははっきりと理解していながら、入出力の際に左右が反転する。意識の中の左右と口から発せられる言葉が何故か逆になるという行動と、耳から入ってくる言葉と理解される左右…

転ばぬ先の鉄の杖

適当にwindows updateしたら、MSゴシックが嫌な感じに自己主張の強いフォントになったので、アンインストールしようかと思ったけど、時代に取り残されそうな不安を感じたので我慢して慣れることにした。 最近日記を書く抵抗が大きいので打開策を練りたい。す…

兵どもが夢の跡

北を超めざ、というわけで概ね遠野あたりに焦点を合わせていたのだけど、諸般の理由により、平泉・松島小旅行と相成った。 平泉はというと、中尊寺、毛越時あたり見とけばいいような感じではあった。歴史だけは間違いなくそこにある空気はあったけど、現物が…

新緑旋風エスケープヴェロシティ

というわけで大小案件もだいたい片付け、日付も変わって今日から遅めの連休へ突入なのよ。普段全く相手にしてなかった割に、変な割引が始まるとどうも気になるもので、平日なら深夜割引帯にゲート通過せねばという意志が働くのも人の心の常なれば。軽く仮眠…

狂躁高速舞台探訪

なんやかんやでブロードバンドが帰ってきた。文明の夜明けであった。 最近のお出かけといえば、長野湖沼リレーとか瀬戸内の離島あたりでペダルを漕いでいたり。元祖聖地木崎湖にも行ってきたよ。ってありゃ何年前の作品だったか。海ノ口の駅ノートはまだまだ…

千年トーテミズム

ぼかりすが満を持して実用化されるらしい。発表されたのって1年くらい前だっけ。これでボーカロイド界隈は次なるステージに飛躍するであろう。職人諸氏はこういう機能を上手く取り込みつつ、新しい表現を模索していってほしい。絵なんかも、写真を絵っぽく変…

アイドレイター

ふと、はてなブックマークを見ていたところ、「Angel Beats!」というゲームの公式サイトがホッテントリ入りしていて、なんぞめずらしと思ってブコメを覗いてみたところ、涼宮ハルヒに似ているというようなコメントが多数有り(まあその理由で登録数を稼いで…