2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

瞼の光

日本語って難しい。いや、言葉にするとこれまた大層チープなのだけど、まあそういうことなのだ。日本語じゃなくても難しいのだろうけど他の国の言葉は知らないのでわからない。 おれはいつも文章を打つとき、とても滲んだ言葉を選びがちで、我ながら頭の悪さ…

みなつきなごしおおはらえ

6月もあと2日にござる。週末になると雨ばかりだというのに、それでも人は生きているのだなあと思う。そんなこんなで気分的にはわりと目的上位にあった橋姫神社ののぼりだけ眺めて通り過ぎたことに失意を隠せないおれなのだけど、あそこの橋姫は概ね水橋氏と…

新作雑感等

サイト告知が功を奏した(?)のか、今号も普通に売ってたキャラ☆メルvol.5、しかしもうそろそろ、というかすでに限界突破気味ではあるけど、永琳視点とか紫視点とか思考が宇宙の彼方にあるキャラクタ視点で書かれても感情移入とか難易度高すぎるわけで、ま…

日々の亀裂

平和すぎて死ねる。ひとの絶望の比較的多数は、安定と虚無から生じてるんじゃないのとか漫然と思う。

とまりききみてとおれ

昨今、神主氏の寵愛をうけて、界隈の嫉妬を一手に引き受ける射命丸氏であるけど、ああそうだ今更ながら猿田彦でも拝んでこようかと思い立ったが吉日、ちょっと逡巡した結果、猿田彦神社でもなく、神社本庁の意向にも逆らって都波岐奈加等神社に行ってきたよ…

けんちょの星

なんかはてな村界隈で嫌儲とかはやってるなあと思いきや、職業インターネッター各位による嫌嫌儲の主張大会っぽくてそれ自体は割とどうでも良かったのだけど、「ニコニコ動画はユーザーが無償で作品を発表している場」という言葉は、なんとなく本意であろう…

真言

なんとなく手近に手に入るペットボトル水をよく飲んでいて、ふと包装を見るとバナジウム**μg配合的なことが書いてあったので、これはまたアレだなと思って調べてみたらやっぱりアレだった。 要するにラジウムでもフェルミウムでもイッテルビウムでもなん…

デフラグフォース

web

pixivはSNSの体裁を取ってるけど、根底にある流れは検索システムなのかも知れない。と、この一週間ほど観察してみて思った。 作者が登録しなくちゃならないのはまあ今時点では仕様のないことなのだろうし、違和感はというと閲覧するにも会員登録が必要な事く…

あれこれ

地のweb体験版は6月中に来るとか。web体験版が修正ver.でかつ例大祭ver.が欲しい場合だけキャラ☆メルを買えばいいということなのね。小説月抄が眼中にないなら。ううっ。と、一迅社の告知ページから伝わる感情にいろいろと思う。といいつつたぶん6月中には来…

よかれとおもって

最近帰宅が早いので1日が二回あるみたいだぜと思いきや、なんか早い時間にうとうとしてしまい、日が変わるくらいに目が覚めるというパターンを繰り返している。たぶんこの上半期はこの先もあんまり忙しくないと思うので、なんかこう計画的にまとまった事を…

ムラ判定

pixivとかは世界を断片化する勢力なのでおれはあんまり賛同しないのだった。やっぱweb全域をカバーしない構造に収まるのは逃避だよなあと。人ひとりのキャパとかの話はあるけど、そのへん何とかしていかないと明るい未来は無い気がする。ソーシャルブックマ…

メモ

キャラ☆メル8月号に、地の体験版が付録で付くらしいよ。んんん。既視感を覚えなくもないけどこのやり方は初めてだっけ。

「フルメタル・パニック せまるニック・オブ・タイム」賀東招二/富士見ファンタジア文庫

世界設定の核心も明かされ、次巻で最終巻の模様。長かったなあ。と思うのはまだ早いか。クルツ氏がすごい勢いでフラグを立てて、きちんと回収されてしまう(と、この場合言わない気もするけど)のは複雑な気分であった。要するに王道的お約束的展開のことで…

近況的な

新PC周りのせたぷもだいぶ終わってきた。地デジはちょっとめんどくさそうなのでとりあえずアナログのキャプボを用意したよ。んで、ワークスペースからテレビ専用機を撤去。なるほど、ようするにおれはテレビの存在が邪魔くさかっただけなんだなと気づいた。…

三途の川の私

web

ニコニコ動画といえば、東方連奏曲 Pianoforte は良いものだった。全く以て相当今更だけど。webに打ち上げるイラストは、普通どうしようもなくその場限りの消耗品なものだけど、こんな感じで再利用してもらえると浮かばれるなあと思う。ちなみにおれが最近チ…

近況的な

満6年ぶりくらいにデスクトップPCを新調。これといってスペック的な限界が来ていたわけでもないんだけど、何となく頃合いだろという感じで。ガチ3Dゲームとかやらんのならマシンスペックなど戦力ではないというのはまあいうまでもなく、緋想天くらいなら余裕…

東方緋想天 〜 Scarlet Weather Rhapsody. その3

というわけで厳かに名居神社と大村神社へと参拝に行って来たよ。つまり今時でいうところの聖地巡礼。 名居神社 大村神社 名居神社があるあたり一帯は比奈知という地名。祭神は大己貴。なんとなくリンクするんだろうことはわかるんだけど細かいところはちょっ…