2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あたしハレの日、ケの昨日

ケータイ小説大賞って毎回ネタにされてる気がするけど、やっぱどうも突っ込みたくなるのは評価基準がよく判らないからだよなあと思う。美術とかファッションとか、狭い畑の中でしか評価できないルールに従ってる感があるんだけど、中身はこれ異常なく俗であ…

パトリオティズム幻想

最近のオタ文化にそれほど明るくないはずのおれではあるけど、なんか近頃の和風伝奇物って極端に神道寄りなのが多いような感触を覚えたので刻んでおく。 まあ確かに仏教関係は輸入物のイメージは強いんだけど、でも日本の歴史の大半を支えてきたのは神仏習合…

「東方儚月抄 Cage in Lunatic Runagate.」第六話

あれ、なんか今回は普通に連載小説を読んでいる気分だったよ。すごい普通。なんか引きつつ終わってるし、このまま漫画十五話にまっすぐ繋がるのかな。そして微妙感あふれる謎予告と、内容不明の別件新単行本製作発表。続・東方文花帖の付属CDとして霊夢&魔…

甲子道路が開通して、早速、大黒屋の奥の登山道おにぎりが撤去されたようで。 国道指定外れるんだろうなあと思って、夏にお参りに行っておいたんだけど、案の定でありました。 こんな感じの素敵な佇まいだったんですが。

続地霊殿雑感

というわけで、テキストも一通り目を通したところで思う事など。 なんとなく、今回の違和感はユーザーの声を聞きすぎた感なのかなあと思う。前作のゲームシステムはかなり残念であったのは確かなので、その辺の反動とか。掠ってアイテム回収とか、スコアラー…

雑感

妖々夢Luna30億のリプレイを見た。発売して5年、ついに大台突破ですよ。 自分でやってるときよりリプレイ見てるときのほうがいろいろなところに目が行くってのもあるんだろうけど、地霊殿をちまちまやってるところに妖々夢を見ると、妖々夢の神がかりっぷり…

火車

自己を維持するためだけに運用されるシステムってわりとどこにでもあるけど、(というかそもそも生命の営み自体がそういうものなのかもしれないけど、)それがなんのために運用されているかを、最低限システム管理者は理解しなければならないでしょと思う。…

「東方地霊殿 〜 Subterranean Animism.」上海アリス幻樂団

というわけで早速プレイしたものの、normalがさくっとクリアできなかったので、easyでざっと味見。今回、むずかしいのでは? キャラクタ方面ではパワーインフレを極力抑えようという意思をだいぶ感じた。神話キャラを完全排除していて、6ボスまですべて妖怪…

新作雑感予定

ようやく地霊殿の発送通知が来たよ。うひょー。 とはいえ、ネタバレとか気にしないおれは事前情報とか割と収集しているくちなので、ストーリーとかは大体把握しているつもり。今回の洞窟は、天岩戸か黄泉比良坂かと思ったら、放熱筒だったようで。正直、体験…

ふつう

このごろ、よく夢を見る。というか目が覚めたときに覚えていることが多い。夢をみたあとは、なんか脳がデフラグされた感があってわりと好きなのだけど、大体夢を頻繁に見るのは精神的にダメっぽい時が多いんだよなあという経験則。 精神面がわりとダメになっ…

コスト管理

久しぶりに一日ペンタブを握っていた。儚月抄のことなど頭によぎりつつふと思い出して夏コミ関係の新刊など注文したり。漫画とか描きたいなあなどと、いまさらながらオタ文化活動にもう少し人生のリソースを振りなおしたい衝動に駆られたり。そういや地霊殿…

「東方儚月抄 Silent Sinner in Blue.」第十五話

今月はvs魔理沙。また1話使っちゃったよ! 星型弾は漫画にするとこうなるのか… というわけでぜんぜん物話は進行せず。 まー、適当に騒いで、なんだかよくわからないままに最後に酒宴で締めるのがいつもの東方ではあるよな。 そして、久々に登場した幽々子さ…

今時の作劇

フラグのひとつも立てずにキャラを殺すとすぐ罵倒が飛んでくる昨今、ダミーフラグで煙に巻くくらいしか回避策は無いのだろうか。

趣味で絵なんか描いたりしている身、なんとなく色に関するこだわりみたいな話はよく出るのだけど、少なくともここ数年のおれは色に対しては不信感のほうが強いし、印刷業のひとのようなこだわりってまったく無いのよね。おれにとって色は、形と質感と、いく…

会話のできない人

自分の精神衛生レベルを維持するには、とことん馬鹿になるか傍観者になるかしかないんだよなとか考えずにはいられない昨今のおれのはなし。ウェットに生きるかドライに生きるかという立ち位置だけの問題なのだろうけど、どちらにせよ世界を突き放すならウェ…

記述不可能性

言葉は伝えなければならない、とは思うのだけど、その点についておれは努力していないということになるのかな。事務的な連絡なら、最大公約的な記述で事足りるのだけど、伝えるべき感覚、感触、感情みたいなもやもやした実態は、誰にも伝わる明快な文章に翻…

なぎがき

なんか死んでたみたいに見えるけど、むしろ今まさに死に向かって落下している心境なので、なんか書いとかねばなあと思いつつ、それ以上にとくに思うことも無く。PC再インストールしてからすっかり忘れていたチューナボードのソフトを入れた。7月末くらいにOS…