2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年を越すこと

数年ぶりにまったり年越し。割と世界的に大変な様子だけど、来年も一年無事に過ごせますように。今年も一年お疲れ様でした。

「東方儚月抄 Cage in Lunatic Runagate.」第七話

あーあー。なんだ、漫画で描写された場面を回想するだけで終わっちゃったよ。ほんとにフィーリングだけだなぁ。多分小説版もあと2話くらいだと思うけど、どうすんだろ。一冊に纏まった時、どんな物体になるのか想像出来ない…。漫画は割と単品で形になってる…

咎人の生、正直者の死

経済学って使えないよねー的な、井戸端トークを軽薄に繰り広げたくもなる今日この頃だけど、経済学って予測が結果に影響してしまうので、けっこう難しい子なのかなあということを思った。 何とかさんの予言みたいな感じで。ぶっちゃけ未来とかくっきり見えて…

常陽エクスカーション

なんか晴れてるのに暗いなーと思っていたら、今日は冬至だった。 季節は巡り繰り返すように思うけど、そんなのは錯覚で、ぜんぶどこかに向かって収束あるいは拡散していく過程の揺れに過ぎないというのが、今の平均的な考え方なんだろう。太陽は再生しない。…

熱塩循環制御不能

今年もぼちぼち年末に近づき、各地の冬コミ情報など適当に目を通して、年が明けたら通販しよういい時代になったなあと思ったり思わなかったりしているのだけど、特に今回のコミケからニコニコ動画が広告として機能しているなあというのを強く感じる。まあ、…

幸福の世紀

長い目で見れば、人の精神構造なんて瞬く間に解体されて、全ての感情は陳腐化していくんだろうし、今だって、大多数を占める神秘主義者が、辛うじてせき止めているに過ぎないんだろうとは思う。いつか宗教が科学を押さえ込んだように、この時代もやがては暗…

自意識のロールシャッハ

多分、おれが本質的にメッセージに求めているものは、自分の内側から湧き出た感覚や情動を客体化する行為なのだろうと思っている。つまり、おれがおれはと繰り返すのは、おれにとっておれの主観がおれの中にしか存在しないからなのであって、別にpingを飛ば…

夢枕にヘルズトカマク

たとえば、東方projectの世界は夢のようなものだと考えてみる。なにせ夢を見ている時に起きる記憶や見当識の障害に疑問を抱く人はいない。一切の矛盾は解消して、ついでに一切の論理は破綻する。よし!ダメか。 サイケなフィーリングを楽しむものだと考えれ…

脳内連鎖ダイアグラム

なんかここのところ脳内でいやな感じにネガティブな物質が渦巻いている自覚がある。一昔前ならおろおろするばかりであったけど、今となってはちょっと考え方を変えればわりと冷静に対処できる気がする。とはいえ、おれを取り巻く世界も普段通りとは行かず、…

「東方儚月抄 Silent Sinner in Blue.」第十七話

いやいや今月号は面白かった、先月まではなんだったんだろうくらいのレベルで。久しぶりに見る、感性だけで突っ走ってる感じが心地よい。相変わらず作画と原作の意図に乖離が感じられるけど、脳内フィルタで十分処理可能な範囲。今回から作画についての指示…

Lunatic Blue

だがしかし東方儚月抄は売れていた。 となると、やはりネタにされないのはネタにしにくいだけであろうし、現在進行形なのが特にマイナス要素であろうという説は、だいたいあってるのだろう。無事(?)完結すれば、二次創作界においてもある一定の地位を確立…

覚醒

漫画儚月抄を読んでいたら、依姫が4ページにわたる大コマ割のド派手な技(ドラキュラクレイドルみたいな突撃系)でレミを撃破していた。近年まれに見る躍動感にいたく感動していたら、目が覚めた。すごいと思った割には、細かいディテールは覚えていないのが…

夢想意匠権

何でも言語化して記録してしないと記憶はどこかへ行ってしまうもので、今年ももう終わりですねとか言われても、この一年何があったかぱっと思い出せない現状。日記を見返してみると、東方2作が出たこともありつつ、わりとゲームの話題が多いのかな。まあそう…

点と面

web

はてなブックマークのデザインが変わってた。なんか無駄な空白が多くてなじまないなーとかも思うのだけど、まあそれはいいとして。 デザインの変更が背景画像と文字色だけは管理者が行えつつ、お気に入りのコメント表示/非表示とタグの表示方法が閲覧者に委…