2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

めんどうくさい女

なんかこってり書こうと思っていた、という感覚だけを残して失念。奥歯に挟まった物はとれても、胸のつかえはとれない。 たとえば、行きすぎた拘りというものは概ね心の余裕の無さから生じる。人格なんてその場しのぎの繰り返しで塗り重ねられた地層のような…

依存、生存、進化論

そりゃ環境に適応しすぎて環境変動で即全滅とかありがちすぎだし、ちまたでイメージされてるベタな進化論など神話の類であるのは自明のことだよね。 なんか現状に適応してしまうのもこだわりのなさの現れだよなと、概ね昨日の続きで。 事例については枚挙に…

解釈の儀式

なんか知らないけどここのところ妙に行動的な自分を自覚。今日も、遅い時間に帰宅してから思いつきで部屋の模様替えを始めたりしていてふと気がついたんだけど、最近の行動履歴を思い返すと習慣的でない行動がどうにも多い。どういうことなのかいまいち思い…

ウェッジシェイプ

ながらく沈黙を保ってた人が急に語り出したりすると何となく不安になるなあとか。一般論ならまだしも自分語りなどというものはおおよそ遺書の一種だしね。 個人的にも今年は意外と日記を書く機運が高まっていて、緩やかに死期が近づいてきたような気がしない…