2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラプラスの魔

量子ってモニタのドットみたいなものだよなあと最近思う。あるいは錐体細胞の方が良いか。観測できる最小単位が世界を構成する最小単位だなんてなんて唯心論。悪魔払いはオカルトの領分だわよ。 宇宙の抱える絶望を受け止めてしまった人は今頃生きていないだ…

化石の王

この二千年期に生まれた子供さえ小学生になろうかという時代に、未だ魔法少女とかが跋扈しているのは何なんだろうなあとふと思う。まあ魔法少女に限らないけど漫画的アニメ的モチーフって変化しないよなあ。このままどこまでも老化していくんだろうか。オタ…

むしごろし

キンチョールの缶にプリントされている鶏の絵が、おれにこのスプレーを鶏にぶっかけろと訴えかけているように見えて困る。 ある一定レベルを超える論理的思考の前には感情なんて意味をなさなくなるんだろうなとは思うんだけど、そうは言ってもおれたちの心が…

日々の記録

棚とかもらったのでPC周りの拡張を実施。ここ2年半ほどで急激に膨張している。棚的物体は5個ほど増えた。詰まっているものは本ばかり。いつものように未読本が大量に発掘されてどうしたものか悩むふりをしつついちおう手の届くところに配置。読まない本はい…

電子の無限希釈

ほら何かよくわからないけど(かなり限定一部な気はするけど)アイマス流行ってるみたいだし久しぶりに斎藤屋さんとこの黒やよいでも鑑賞してこようかと行ってみたらまあそりゃ余裕で消えていたし、いやべつに想定内だしどっかにキャッシュされてるだろとweb…

人類は概ね十進法を採用しちゃいました

ていうかなんで時間て12の倍数なんだろ。1年が360日だったからか? 360はスゴイぜなにしろ2〜10のうち7以外全てで割り切れるんだからな。まさに奇跡。12もすばらしい、若干にして2と3と4と6で割り切れる。つまり暦が12進なのは数学的必然。むしろ人間の指が5…

キングクリムゾン的転回

1分が100秒だと思いこむことによって、例えばカップラーメン待機中に2:00の次が1:59になった瞬間に40秒得した気分になる。冷静に考えて馬鹿馬鹿しいのだけど、この精神的お得感はなにげに侮れないのでお試し。別に自己暗示に失敗したところで実質的損害は皆…

立ち上がり三倍

いや大型連休明けからそんなに回転数上がらないって。HBの鉛筆をベキッとへし折るように心が折れて当然と考えるのですじゃシャシャシャ。 そんな休み明け気づいたら家の前の自販機が営業停止していて、その状況にのどが渇く。2リッターボトル茶とか買うと最…

セカイシミュレータ

新刊もひたすら山と積まれていく今日日、なぜか昔一度読んだ本を読み返す癖が付いたかもしれない。もともとあまり記憶力…というか引き出しの整理が上手くないので、先の展開を覚えていて詰まらんということもなく(読んだあとでああ確かにこうだったなあとは…

風神録概観

ほうこれはアレですか地元ネタですかって感じ。猿田彦は派閥的にちょっと無理がある感じがするけど、まあ細かいところは実際プレイしてみないと何ともということで。しかし深読み遊びがしにくそうなネタだなあ。ミシャグジ様ってありゃ蛇神ってのが一般的な…

脳疲労

なんかこう連休入ってから寝起きが悪くてしょうがないなあと思っていたけど、これはひょっとすると毎晩アルコール接種しまくってるせいではないかとひらめいた。ひらめいたー! たまには肝臓のことも思い出してあげてください。

C72だっけ

もう数字はよくわからなくなったな。やっぱり出場おめでとうございます風神録。って手に入れてないおれがネタバレ気にするのも変な話だけど。あと、うみねこのなく頃にってなんだよ今日はじめて聞いたよブチャラティかよ。って普通に新作なのね。作品紹介読…

光と垂直方向に飛べ

北関東一円は軒並み猛暑で観測史上最高とか何とか。こう暑くては如何ともし難い。あと二日くらいこの調子みたいだけど大丈夫すかね東京電力は。熱帯夜につき蝉の皆さんも夜中になっても鳴きっぱなし。蝉って気温が高いと夜でも鳴くらしいよ。活動時間が増え…

4

もうなんていうかドラゴンボール的に言うとオタ力が衰えた。いやドラゴンボール的に言わなくてもいいけど。そういえば漫画もゲームもアニメも、気がつけばほとんど触らなくなっていて全然話について行けない。 世間はというと、むやみにジャンルが細分化して…

あなたのすぐ後ろにある歴史

実家にて47年前に発行された世界地図が出てきてちょっと盛り上がった。 ソビエト連邦、東西ドイツ、ユーゴスラビア、香港とか序の口。ベトナムも南北分かれてるわあちこち派手に植民地だわなにこれどこの大航海時代ですか。いやいや世界は動いているね。とふ…

キセイあれこれ

筋肉痛はなさげだけどなんか左腕が強烈に怠いなあと思いつつ、ふらふらふらと700km、下道満喫しつつ11時間ほどかけて実家へ。既視感を覚える高速の事故情報。事故って漫然としているときの方が起こらないよねとかもにょもにょ思う。意識というのはわりと無意…

アラハバキ電脳組

といえば、巷にあふれる萌え絵とアラハバキ神の目の大きさってなんか関連ありそうだよねとふと思ったので記録。というか大体の文明初期の偶像とかって大概目が大きい気もするなあ。おれたちがあの巨大な目から萌えを感じるように、昔の人は神の威光を感じて…

直死の魔眼 十七分割

今年も桃が旨い季節になったけど、いまだにどうバラしたものか悩む。

ロードで琵琶湖一周してきた

朝8時の段階で気温30度、日中34度、快晴。一日通してほぼ無風だったのは助かった。とはいえ真夏にやるものではないね。皮膚が焼けたように痛い。ていうか別に比喩でも何でもないな。一晩寝て筋肉痛は特にないけどまさか明日か、明日なのか。

魂のセントラルドグマ

ほぼ全ての肯定的な感覚は幸福感に帰結するとして、われわれは幸福感が何を目的とした機能であるか大体わかっているつもりであるし、それが目指す目的を理性的な判断によって実行することも概ね可能だと思っている(と少なくともおれは思う)のだけど、それ…

電子のハイウェイスター

web

書評とか、まあどんな話題に関してもそうなんだけど、なんか素人というか専門でない人が断言口調で語っているとなんかハラハラしてしまうので何とかして欲しい。なんだってそれを専門に扱っている学界的なものがあることを念頭に置かないとダメよね。にわか…

利き目問題

自分の描いた絵をふと左右反転してみて絶望することはよくある。たいていの場合平面を真正面から捕らえていないせいで絵がゆがんでいるのが原因なのだけど、ちょっと別の問題として利き目による感覚の相違というのがあるらしい。おれは左利きなのだけど、左…

第三東方領域

東方最新作も「信仰」というキーワードを前面に出していたけど、どういう解釈をするのか気になるところだなよ。

生命のスープ

今日は良い感じに曇っていたので、午後サンくらいからチャリで海岸方面へ流し流され。海岸線沿いをたらたらと5時くらいに海水浴場通過したけどまだまだ浸かってる人が多数いてまあ元気ねとか。しかし磯の香りも何か生臭さばかりになってしまったな、まあおれ…

物欲関連

煮詰まったときは買い物で消化するのが社会人のセオリーということで、しばらく物欲を高めていきたい。といっても別に欲しいものもないんだよなあと早くも頓挫。趣味がゲームくらいしかないといったのはひろゆき氏だっけ。もう本体買って半年過ぎたけどソフ…

姫様!

急須をぱかっと開けたら森が生まれていた。いつから放置されてたろ、記憶にないくらい過去といっても記憶にない以上は何の尺度にもならないってそんなことはどうでも良くて何はともあれアミごと封印。ナムナム。ふとお茶っ葉って黴びにくいようなイメージも…

TPM不全

どうもいけない、気が付けば謎の空白ばかりだ。なんか楽しいことないかな、かな?とかうっかり口走りたくなる。幸福や快楽や安心や希望や、おれたちが盲目的に肯定する信仰の全てを否定するつもりはないんだ。おれたちが物質ベースの存在である以上、定期的…