2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

五穀一汁おかゆライス

んー気が付くとすぐ3、4日空いてるなあ。まぁ特に話題もないんだけど。引き続き自炊ブームが継続。しかしちょっと凝ったもの作ると、コストパフォーマンスは正直あまり良くない。そりゃ外食に比べりゃだけど、総菜買ってきた方が安い程度ではある。半額シー…

第6回のあれこれ

というわけで結果発表来ましたね。特筆すべきはなんだろうな。霊夢が頭ひとつぬけて1位。咲夜さんが魔理沙より票を集めた理由は一体。射命丸は落としたなあ。新作の一番人気はさとりさんでした。永遠亭各位はなんなんだろう、儚月抄でかえって支持率下げてる…

衣食足りて己を知る

このご時世だし自炊でもせねばみたいな感じで、近頃土鍋炊飯に目覚めてみたり。あと2,3回も炊けば、条件出るかなー。思ったより面倒でもなく、少量炊くならわりとベターな選択肢ではないかとも思う。圧力IHとか欲しいけどしかし高い。

セカイ系クロニクル

昨日は、BBCで放送していたオバマの就任演説を見ていたら風邪を引いたっぽい。 しかしなんだろうな、素直に心に響いたよ。いかにもアメリカ的な格好良さではあるし、まあ日本では受けないよなこういう演説とは思うけど。おれが変わったのかな。それとも世界…

最近のあれ

人生って、欲するものが減った分を、守らなければならないのもので埋め合わせて、死の誘惑を掻い潜ることであるなあと思う、今日この頃。 シャフトが西尾維新を映像化するというので、化物語を読んだ。所謂日常パートな描写が懐かしくもあり、こういう芸風っ…

じんるいえいごうのいとなみ

ちょっとした確認のため、過去の日記とか検索していたら、2002年3月に実写版ドラゴンボールについての記述があってちょっと驚いた。7年越しで2時間弱の映像作って、おまけに公開前からファンの非難囂々という現実の前には、己の生き様の卑小さを自覚しないで…

スーパーイド

そういや、今週末から人気投票だった。今回もスペルカード投票がないわけで、弾幕STGとしての東方projectの評価ってなんだろな、と思わなくもなく。過去の投票見ても、キャラクタ方面に票が引っ張られがちで弾幕それ自体が評価されてる感はだいぶ薄いので、…

「東方儚月抄 Silent Sinner in Blue.」第十八話

まだ慌てるような展開じゃない、幽々子様なら何とかしてくれる…! 残り3話、展開が全く読めないという点については、すげえとしか言いようがない。さておき、このまま月陣営が幻想郷を受け入れないとすると、綿月姉妹は二次創作界での生き残りは絶望的になっ…

未来視たちの遺産

あららん気が付けば1週間ほど経過しているけど、多分生きてるよ。まぁここんとこいろいろ懸念事項があったりで魂に余裕がない。ひとの悩みなんて、悩めるだけの選択肢が存在するだけで贅沢なんだよなとは思うよ。限りある寿命を思えば、時間こそがなにより優…

さんぱい

そんなこんなで、今年は大洗は磯前神社に初詣に行ってきたよ。海辺の神社もまた良い。浜に降りると、鳥居の横で元旦から釣りしているひととか結構いて、人それぞれだなあとかも思った。雪に期待して諏訪にも行ってみたのだけど、今年は全く積もってなくてや…

あけましておめでとうございます。 今年は0時の時報を見逃してしまったのだけど、まあテレビの時報を絶対的に信じるのもなんかなーというか、どの時報がより正解に近いのかなあとか考える。まあ、残念感の緩和が目的なのだけど。 ぱっと思いつくのはテレビラ…