2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グレンラガン

終わった。久しぶりに熱心に見たアニメだったけど終わってみたら普通だった。ええと普通におもしろかった。予定調和というか動物化する水戸黄門2.0というか収まるところに収まりすぎたなあという感想。どこかで見たことのある何かの延長だった。もう少しこう…

ブルはブルジョワのブル

あれ一週間空いているよ。なにしてたっけな今週。そういや久しぶりに山陽方面に行ってきたけど海に山に起伏のある地形。なごむね落ち着くね。心のふるさとっても何のゆかりもないけど。関東-東海近辺に瀬戸内があったら引っ越すよおれ。まあ無いけど。 休日…

模倣犯

あーなんか相変わらずいろいろ繰り返してるなあと空々しく思うのだけど、声の大きさが後々までの勢力範囲を決定する危ういバランスなので、またかよはいはいでスルーできないぼくらのウォーゲーム。 そんな折ふと認識される自分を含めた世界を俯瞰している錯…

東方あれこれ

REX儚月抄今月分を遅れつつ確認。これ一話ごとに一ヶ月経過してるのか。妖怪どもの時間感覚はよくわからないけどまたずいぶんと無茶な。仮に数年続くような長期連載になったら人間キャラはいったい何歳になってしまうのか。結局霊夢とか魔理沙とかの年齢設定…

続報

うっかりうたたねして気が付いたら21時。自律神経が、

予期せぬ余暇

世間的には三連休月間なのだなあと遠い目をしつつ昼過ぎにもそもそ起きて布団干して洗濯とか部屋の掃除とかふとん込んだりしてたらこの時間。もう9月も後半なのに汗ばむ陽気であった。NHKをつけたらよくわからないドラマをやっていたので適当にチャンネル変…

覚え書き程度

割とまめに書いてるつもりなんだけど、気が付くと日が開いてる不思議。今日は早く帰ったので気が付くと何故かEGコンバットを読み返して読み終わってた。何でだ。秋山瑞人って今なにしてるんだろ。電撃hpで古橋氏と組んでやや不定期に何か書いてた気がするけ…

初音ミクは声優を殺すか

って議論はなんか思考にだいぶ飛躍がある気がするんだけど、要するに根本的に歌ではなく声として捉えられてるんだろーな、オタ創作界隈的に。ひとりで文を書いて絵を描いて作曲してプログラミングはできるけど声は作れなかったということだ。なにしろボイス…

敬老の日

何か由来がいまいち明確じゃないよなと思ってwikipediaを見に行ってみたけどやっぱり謎だなと思った。なんか超政治的パワーが働いたようにしか思えないぜ。まあ休日なら何だっていいんだけど。

乾燥スイッチ

のどが渇いたので梨を食べる。少し前までは無花果メインだったけど季節は遷ろうというもの。のどの渇きくらいペットボトル茶で十分なのだけど気が付くと冷蔵庫から消失してるのでアテにならない。家の前にあった自動販売機はコイン投入口にガムテープが貼ら…

消失点への疾走

ニュースを読んでいたら北方四島の話題があったのでgoogle mapでちょろっと眺めて、気が付いたら北海道を一回りして東北にたどり着いていた。まあ地図を開くといつも陥るパターン。北海道も海岸線くらいはある程度そらでなぞれるけど、町の配置や鉄道網なん…

老朽幻想曲

ヱヴァのあたりから特にインターネットはどうにもミソジ波動が強くてなんでだろうなあと意識せずにいられなかったのだけど、人口ピラミッドをみてものすごく納得した。

今日のソニー

「どうしたのだ?さっきまでの勢いは…笑えよ、ベジータ」 というセリフばかり思い浮かぶのだけど、用法が間違っているのでどうも使いにくい。

なんか昨日の夜23:20頃以降布団入りまでの期間の記憶が欠落している。チャットのログは23:19以降が未読。PCはついたまま、モニタは付いたまま、エアコンは付いたまま。飲みかけのお茶が机の上に置いてある。読みかけの本とヘッドホンがが枕元ではない床に落…

逃散星

朝ぴろぴろっとニュースを読んでいるときなんかはよく、ああこれこれメモっておいた方が良いんじゃね的な発見をしたような気分になるのだけど、これがいや時間ないしまたあとで、と夜になって読み直してみるとなんも思わないんだよな。朝のおれが錯覚してい…

おお、プラシーボ!

ミンティアというタブレット状の菓子をぼりぼり食しつつ容器を見ると、鉄クロロフィリンナトリウム配合とか書いてあったので、何じゃこりゃと思って原材料名のところを見たら、着色料(クチナシ、鉄クロロフィリンNa)と表記されてた。着色料すか。消臭作用…

コロッケコロッケ!

って、適当な短い単語を二回繰り返すと筋肉筋肉ー!ばかり思い出すので困る(∵) あと、初音ミクは中田ヤスタカ氏にプロデュースされれば良いと思った。 関東諸氏はご注意ください。

フラクタルが如し

なんていうかたまに発作的に、自分が死んで子孫が途絶えて人類が絶滅して地球が滅亡して宇宙が消滅するっていう半ば確定的と考えられている未来を思って夜とか寝れなくなったりするんだけど、他の人ってこういう身も蓋もない絶望をどうやってやり過ごしてる…

17:15

寝た寝た。ああ昼前に郵便物受け取って昼ご飯詰め込んで寝て起きたらこの時間よ。ようやく思考がクリアになってきたし疲労リセットだぜ。とか思ってるそばからなんか電話かかってきたけど無視した。

俯瞰するDD

ここ数日デスっていてろくにネット繋いですらいなかったのだけど、ふと一息ついてみるとヱヴァ新劇場版絶賛の声声。しかしまあDVD待ちで良いかなと思ってしまう瞬間、オレはちょっと世代からずれているのだなと感じる。まえの劇場版のとき周りがけっこう騒い…