2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

24日目:〜B10F 積み木の塔

というわけで本日は、PTの立て直しの巻。まずはサブメンバーのサブクラス判定を実行。 結果は以下 ・バゲット・・・「8」ビーストキング ・イミズ・・・「8」ビーストキング ・サラ・・・「9」バリスタ ・ミト・・・「9」バリスタ ・ハル・・・「10」ファー…

23日目:〜B10F 暗転

さてB9F探索で新しい装備も出てきたのでまたしこしこ金策に走る。第二層で収穫しつつ雑魚化したFOEを虐殺したりしつつB9Fもぼちぼち進行。こともなくB10Fへ到達。ちょろいもんだぜ。 ギルドへ。 ダイスを振る・・・「1」「4」プリンセスきたわー。 しかし相…

22日目:〜B9F 職人気質

やはりサブクラスもダイス判定にすることに決定。自クラスと未開放クラスの数字が出た場合はサブクラス無しというマゾ仕様に。あまり厳しいようなら、まあレベル10ごとに再判定とか救済措置を考える。 さて、そんなルールでまずは主要メンバのサブクラスを決…

21日目:〜B9F ダメ・ユカ

というわけで鯨の部屋を抜けて三層へ。と思ったらなにやらイベントで街へ強制送還。ば、ばあさんが姫様にクラスチェンジ。ってか別のキャラだけど。ってなんだろこれはルート分岐なのか。 さてサブクラスもついに解禁になったけど、これのルールはどうしよう…

20日目:〜B8F G.T.

さてレベルも30になり前作通りなら引退祭りの始まりなのだけど、死んだら木阿弥なこのルールでがちがちに育ててもなとも思う。屍を積み重ねて進むギルドひつじのむれに幸あれ。 そろそろ属性防御とか考えるべき段階のような気もするけど、スキル決めうちもで…

19日目:〜B8F 遥かなるトーキョーシティターミナル

レベルの上がりが妙にいいなあと思う今日この頃。レベル的なマージンがだいぶ減ってきているのだろうか。 と、ぼちぼちマッピングを進めていたらB8Fに到達。B7Fと行き来しつつそのままB8Fの2つめのフロアまで進行。適当に街に戻ってアイテム売却。ネクスト…

18日目:〜B7F ヒトデです

キサラギ氏を育成しつつB7F進行。B6Fでレイピア4000enとか見かけたけどどうなの。 キサラギ氏もだいぶ固くなってきたので前衛に移動。打撃力がなあ。 ってレイピア2000en弱で店に並んだし。買わなくてよかった。前作でもこんなことあったよな記憶。 アルクは…

17日目:〜B7F 高速雷魚遊泳弾

ボス戦は特になく一旦元老院戻り。回遊魚に殴り込みかけて死にかけたり…。火力が足りないせいで、1匹目倒す前に他の魚がどんどん増えて手に負えなく。どうしようもなくなってやけくそのエスケープが利いたので死者ゼロという幸運ぷり。ナトリが入ってなけれ…

16日目:〜B6F 彼岸への回転寿司

低階層でキサラギ君のれべらげなどに勤しんでから、ぼちぼちB6Fの探索を開始。この階層はセイウチがやばい。先制されて防御ダウン使われるとダメージ半端無い。戦闘中蘇生でロストは回避してるけどこのバランスは。この階に中ボスがいるっぽいのでそれっぽい…

15日目:〜B6F 第二階層へ

人員追加条件のためB5Fをチラ見。今回はB5Fから第二階層。 糸で帰還してギルドへ。久々のメンバ追加発生。 ダイスを振る・・・「10」「9」…っておいい。またファーマーか!鍬ショタアナザーのファーマー君の名前はイミズくんに決定。前作からの流れでファー…

14日目:〜B4F 世界が震える日

さて、漁業、農業コンボで現金を稼ぎフル装備になったところでナマズ再挑戦とする。まあ前回の感触からすれば安定して撃破できるはず。ナマズ攻略時のPTはナトリを除く5名。詳細パラメータは以下。 うんぶっちゃけちょう安定して撃破。Lv高まくりだった。ま…

13日目:〜B4F 前哨戦

B4Fに到達してはや5日め。なかなか次の階に進める兆しなし。 狩場をB3FからB4Fに切り替えてれべらげしてたら色々追加装備が発生。捨てる神あれば拾う神あり。新槍もラインナップに入ってアルクさんも火力人並みに。だいぶ光明が差してきた?しかしTP回復剤が…

12日目:〜B4F すりきり彼岸

というわけでいそいそとバゲットさん育成。 ・アルク(ph)Lv17→18:Gua2、盾M5、槍M4、LG1、BL1、挑発5、警戒1、Par1(New) ・クジ(mo)Lv16→17:練気5、Heal4、LH4→5、Ref2、BR2、Res1 ・サクラ(ba)Lv16→18:GK1→3、弩M10、必中3、Ext1、RS1、FB1、AB1 …

11日目:〜B4F 専業農家

装備を固めつつB4F進行中。収穫マスター3まで上げてお金には困らなくなってきた。まず装備、これが生存率UPへの第一歩。と言ってるそばから蛇にクジが絞め殺され。ダイスを振る・・・「6」「9」成功。危ない、危ない…てかいつのまにかショップにネクタル並ん…

10日目:〜B4F 覆水盆に帰らず

しばし考えたけど、パーティは一旦サクラを外し、コマキ投入にてB4F進行することに。蘇生使いを2名入れておかないと不安でしょうがないのだけど、あまり過剰レベルで進行してもなあというジレンマはあり。っていってるそばからいきなり全滅一歩手前。イビル…

9日目:〜B4F 灯台下暗し

ボス戦のPT編成でも考えつつB4F進行しようかと思ってたら、いきなりボス戦だとか言い出すばあさん。ヌシ様〜アルクは挑発からパリィに延ばす予定だけど、当然次のボス戦には間に合わないだろう。バゲット君をボス戦用盾に仕立てるのも手だけどどうしようかな…

8日目:〜B4F 地獄の毒毒モンスターとの遭遇

まあしかしB2Fとくらぶればそれほど生命の危機は感じない。一撃必殺モンスがいないせいだと思うけど。ぼちぼち探索進行中。船も出してるけど、いまだに灯台への行き方が分からない状態。なにこれ。お金もすり減るしそろそろ面倒になってきてる。B3F進行中、…

7日目:〜B3F パーティ再構築の巻

ていうかそもそも元が建設的なパーティではなかったという話もあり。 パーティどうしようかと思案。そろそろファーマー二人体制から脱却したいのだけど前衛不足は否めず。とりあえずナトリを外してシリウスを組み込んでみる。クジに前衛はらせるのもそろそろ…

6日目:〜B3F 両生類以下

というわけで、ファーマー2人体制のまま2F進行中。さっそく今回も別の冒険者が登場。まあまた不幸な結末が待っているのだろうなあと思う。FOE登場。当然スルーしつつ進むも茂みの中からトノサマガエルが登場。サクラさんが一撃で沈む。相変わらず即死難易度…

5日目:〜B2F バゲットさん加入

ばあさんから報酬もらったり、クエスト報酬もらったりでだいぶ金銭的に潤ってきたので装備も割とゴージャスに増強。 海にも出てみたけどとりあえず放置しようかなという感じ。死亡リスクがよく見えないので…。漁業報酬は地味においしい感じ。金策に困ったら…

4日目:〜1F サクラさん食いちぎられるの巻 …そして

またやられた…。というわけでサクラさん食いちぎられ。 とりあえず街へ戻る。ダイスを振る・・・「7」「9」。生還。運がいいだけで、ヤマネコ対策をしないといずれロスト出るのは必至。1Fで死者出してたらクリアなど夢だよな。うぎぎ。ちまちま装備を整える…

3日目:〜1F カタクリさんネコに食いちぎられるの巻

1F探索中。左からぐるりと回って中央からちょっと右の辺りでオオヤマネコに遭遇。カタクリさんが食いちぎられて一撃死。やっぱこのゲームこういう難易度だ! 拾ったネクタルが1個あるものの、若干逡巡したものの街まで死体を引きずることに。生き返ってくれ…

2日目:〜1F入り口付近を踏み固める簡単な仕事

ファーマーひとり引き連れて、へっぴり腰で1F探索を開始…するわけでもなく先ずは入り口付近で敵の強さを味見しつつ、レベル2を目指す。ほどなくレベルアップ。 ・アルク(ph)Lv1→2:盾M3→4 ・カタクリ(be)Lv1→2:獣M1、警戒1、大鳥1、ドラム1(New) ・サク…

0日目:樹海探索前夜 〜 1日目:〜1F コマキ加入

そんなわけでやって参りましたアーモロード。先ずは予定の5人をギルドに登録して街を一回り挨拶。 装備も有り金はたいてできる限り強化。ルール無用なら新人の身ぐるみ剥いで即解雇というやくざな金策でフル装備という手もあるがそんなことはしないのが今回…