2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

樹海探索記録 その9

2F進行+本日分の3名加入。 ・メンデル(ドクトルマグス):立ち絵3 ・ディー(ダークハンター):立ち絵1 ・ハルナ(ガンナー):立ち絵1進行状況はというと、10Fで赤ゼラチンと亀にダメージが全然通らないので、新規加入のハルナ氏を急遽スタメン起用。なにげに当…

樹海探索記録 その8

ぼちぼちレベルも上がって装備もそろってきたので進行を再開。良く確認するとサラマンドラだと思ったのは別のFOEで、黒いのがサラマンドラだった模様。出会い頭に即死して名前まで確認してなかったからなあ。しかし、なるべくリアル解釈ルールでやるにしても…

樹海探索記録その7

レベルの底上げに1日を費やす。 ■ギルド人員状況 7名/MAX13名 ・ワカバ(パラディン) Lv27 盾マスMASTER/HPB4 ・コウチ(レンジャー) Lv25 弓マスMASTER 次はStrBか。 ・グローブ(ドクトルマグス) Lv20 術マスMASTER//ヒール4/Aヒール1/鬼力1 ・ヨギ(レンジャ…

樹海探索記録 その6

さて、主力全滅により第二層に足を踏み入れることもままならなくなった当ギルドは、ワカバ、コウチ2名を頼りに戦力回復を図ることに。とにかく装備・所持品関係諸とも樹海に沈んだため、資金繰りもかなり厳しい状態。第一層で採取をしつつ雑魚狩りに専念する…

樹海探索記録 その5

ここに来て突然のワイプ。勘違い火トカゲ討伐隊は消息不明に。(火トカゲを倒そうとして逃走したあと、奥にいた謎の黒FOEに消し炭にされた) 以下5名は装備もろともロストでございます。南無。 ・アルファ(ソードマン) Lv28 CFrMASTER ・ミズ(ブシドー) Lv27…

樹海探索記録 その4

樹海探索は8Fまで大体マッピング終了。マップに表示されないFOEがなにげにやばい。一度うっかりかち合ってしまって肝を冷やした。パーティのレベルが比較的高いせいか、簡単に逃げれたので事なきを得たけど。あとは袋小路のミニイベントで逃げられない雑魚が…

樹海探索記録 その3

イベント発生した扉を抜け、いわれたとおりに生き残りの兵士を救出するとついに1階層のボス退治ミッション発動。いつも通り5Fに鎮座されているらしい。3Fのイベント発生フロアを抜けると、程なく階段を発見。4Fへと進行。うっかり伐採ついでにコウチ氏を連れ…

本日15:00に開通した新名神高速の亀山-草津間を走ってきた。4時過ぎに亀山ハイウェイオアシスを出発。亀山JCT付近上りが早くも渋滞していてぐんにょりした。今後恒常的に渋滞するようになるんだろうなあ。出発直後にぽつぽつ雨が当たってきて、坂本棚田を横…

樹海探索記録 その2

まずは冒険者ギルドへおもむきギルメンの補充。今回の加入者はグローブ(ドクトルマグス):立ち絵1。(※ちなみに名前は職業と立ち絵が確定してから決めてます)昨日いったとおりになったなあ。出来すぎ? とりあえずサブ回復要員としてがんばって欲しい。 グ…

樹海探索記録 その1

というわけで、普通に売ってたので発売日スタート。 以下のプレイ状況は一部ローカルルールに則って進行しているのでゲームシステムと食い違うところがあります。ご注意ください。 なお、ローカルルールについては過去の日記を参照してもよいし、しなくても…

傾向と対策

さて、発売一週間前を控えて事前情報など収集。パーティ構成やスキル振りはその場で悩むと時間がかかるしな。それ以前に予約してないので発売すぐには手に入らないかも知れないけどそれはそれで別の遊びなので。世界樹2wikiの情報を鵜呑みにして戦力分析する…

開票速報

無限旋律で行なわれていた第5回東方シリーズ人気投票であるけれど、キャラ部門は霊夢が初めて首位を奪取おめ。文が3位はまあ順当か。レミ嬢が5位は意外なんだけどどこでポイント稼いだんだろ。近頃露出の多いはずの永遠亭各位の順位の低さは泣ける。というか…

失調急行

どうにも最低限文化的な生活リズムが戻ってこない。ミも心も疲弊している。リハビリが必要だ。文字かゲーム、一歩下がって漫画、動画関係はダメだ。なるべく能動的に文化的成分を摂取する努力が必要だう…ううっ…! そういや来週は世界樹2が出るので、ぼちぼ…

魔法陣R

三連休の頭に想定外の積雪でどうしたものかな昨日とうって変わって良い天気であったので、まあ、北はヤバかろうという判断のもと、南のほうへふらりと出かけた。R23で南下して松坂〜R42重複区間を経て伊勢〜そのままR42で鳥羽〜R167で志摩〜R260で紀伊長島〜…

「狼と香辛料II」支倉凍砂/電撃文庫

緊張感があった。毎回こう破産と大儲けの間をいったり来たりするんだろうかこのシリーズ。ホロは相変わらず可愛いしロレンスはさらにかぅいいし実に良い夫婦漫才小説。商人の話なので経済っぽいネタが軸なのだけど、なにぶん中世風ファンタジーワールドなの…

「ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド」上遠野浩平/電撃文庫

いつものブギーポップ…なのかどうか前に読んだのが昔過ぎて記憶を疑ってしまいつつ、シリーズ通しての流れがどうも見えないんだけど。統和機構の正体が判明したあとあたりとかで実は新章に突入してたりするのかなあ。しかしこんなにジョジョっぽかったかなあ…

某月抄

よくわからないけど、いつものように過去の発言を丸ごとテーブルターニングして、ゲーム新作に続いてくれたら僥倖だと思います。

関係濃度

ちょっと所用で地図を見て、なぜかふらふらと無駄に関係ないところまで見て回って、そのうちにひたひた染み込んでくるこの絶望。400キロ先の東京まで2時間で行けても、たった100キロ先の山間の町まで3時間とかかかるんだよ実際。日本は狭くて、この狭い日本…

生命腺

てもなんだろうなあこの状態はと思うけどたぶんこれは成すべき事を幻想できなくなったということなんだろう。絶望を失認する機能の欠如。まあ割と暇な時なんかにときどき起こるんだけど。一文字も書けず、薄い文庫一冊も読めなくなって、一呼吸、鼓動一拍打…

ドットマトリクスの夢

たとえば、とある電卓が1+1という入力に対し2と出力することに疑問を抱いたとして、そいつは3と出力するだろうか、あるいはなにも出力しないだろうか。それとも疑問を抱きつつ2と出力し続けるだろうか。システムやルールによって意味を与えられた要素が、そ…