樹海探索記録 その1

というわけで、普通に売ってたので発売日スタート。
以下のプレイ状況は一部ローカルルールに則って進行しているのでゲームシステムと食い違うところがあります。ご注意ください。
なお、ローカルルールについては過去の日記を参照してもよいし、しなくてもよい。


さて、ギルド「ひつじのむれ」の樹海探索先発隊は予告通りのパーティ構成。基本9割方以前のメンバー(の名前と立ち絵)を引継ぎ。
・アルファ(ソードマン):立ち絵2
・ワカバ(パラディン):立ち絵2
・ナゴヤ(レンジャー):立ち絵2
・ミズ(ブシドー):立ち絵4
・リンネ(メディック):立ち絵2


本日の探索は2F途中まで何とか死者無しで進行中。序盤で全滅するといきなりギルドが崩壊すること必死なのでとにかくへっぴり腰で進行。というか最初のミッションで早くも緊張がピークに達した。どこに即死フラグがあるかわからないので、茂みに手を突っ込んだりとかは一切禁止。扉を開けるだけでも万全の態勢で挑む。という状況で2F途中の十字路のところで扉を開けた2歩先にFOEがいて、1歩を踏み出すことができないまま扉の裏にも別のFOEがいて身動きとれなくなって糸で退却。フォース満タンにしてから挑むか…この1歩のために。とりあえず、2軍がかたちになってくるであろう5Fくらいまではなんとしても先発隊の全滅は避けねばならぬ。せめて新規加入者を安全に育成できるサブメンバーが育つまではなんとか凌ぎたい。これで昔みたいに糸持ち忘れて全滅なんてしたら発狂するぜ。


そんなこんなで各人の成長状況は以下。
・アルファ … Lv11 剣マス5斧マス5で次はDA予定。トルネとWCが1ずつ。可もなく不可もなく。いまのところ唯一の範囲攻撃持ちなのでなかなかはずせない。
・ワカバ … Lv11 AG、加護、背水、FGそれぞれ1ずつ。あと全力逃走1。とにかく死亡率を下げる方向で伸ばす方針。タンクとしての性能はひたすらすばらしい。打力がなさ過ぎるのは困りもの(なにしろSTRがメディックより低い)だけど外すとパーティの生存能力が著しく低下するので外せない。
・ナゴヤ … Lv11 先制B、危機感知、DSが1ずつ。先制Bはぼちぼちだけど、危機感知はレベル1でバックアタックを8割以上は潰してくれる。事故による全滅が許されない状況で取って良かったスキルNo1。昔と比べて打力はあまり高くない感じだけど、DAも覚えてだいぶ伸びつつある。間違いなくパーティのキモ。
・ミズ … Lv8 卸し焔2のみ。場合により二軍落ち人員その1。火力はこれでも一番高い&唯一属性持ちなので戦力的に落ちるわけではないんだけど、他が替えが利かないので外れがち。スキルはこのまま全体炎まで伸ばす予定。TPがやっぱり低めなのが不安要素。壁の薄さはいまのところあまり気にならない。
・リンネ … Lv11 キュア3、Aキュア1、リザ1、戦後手当1、逃走1。とにかく全滅だけは避ける必要があるので速攻リザ取り&逃げ足確保。TPは基本的にかなり余裕有りな感じ。後衛にいながらそこそこの打撃力もあり。
全体的にステータスブーストは効果の程度がわからないのでいったん回避してまずはスキル関係を伸ばす方針。


追加メンバー1名加入。
※現在2F到達なのでギルメン上限は7名。
・コウチ(レンジャー):立ち絵2
っていきなりキャラ被ってる始末。とはいえとにかく人が足りない状況なので加入してもらう。
Lv8 採取5、採掘5。人が足りないといいつつ生産職になってもらってたり。資金もなくいろいろアイテムに頼らざるを得ない序盤であるしこれはこれで正解だったのではなかろうか。まあ明日の加入者に期待するよ。案外ドクトルマグスとか入ると良いかも知れないなあ。