傾向と対策

さて、発売一週間前を控えて事前情報など収集。パーティ構成やスキル振りはその場で悩むと時間がかかるしな。それ以前に予約してないので発売すぐには手に入らないかも知れないけどそれはそれで別の遊びなので。

世界樹2wikiの情報を鵜呑みにして戦力分析するに、新職業であるガンナーとドクトルマグスだけど、ガンナーは足が遅い代わりに属性持ちのレンジャー、ドクトルマグスは回復要員としても攻撃要員としても中途半端な感じでいまいち使いにくそう。ブシドーは構えが無くなって小回りが利くようになったようなので一気に主力に成れそうな感じ。アルケミが劣化ブシドーに見える。
とりあえずの主力パーティメンバーはメディックとパラディンが確定、レンジャーが当確、あと二人をどうするかだなあ。チェイス持ちソードマンとブシドーペア、カスメとドクトルペアあたりが面白そうではある。ソド/パラ/ブシ/レンジ/メディでは肉弾過ぎるけど、パラ/レンジ/ドク/カスメ/メディでは貧弱すぎる。レンジャー外してソド/パラ/ブシ/バード/メディとか、パラ/ブシ/ドク/カスメ/メディとか、回復をドクトルに任せてソド/パラ/ブシ/ドク/カスメとか? …かなり不安だ。

縛りルールは思い切って、死者強制ロスト方式で行く予定。但し戦闘終了直後の蘇生はOK。その場で蘇生できなかったらロストで。脈絡のない縛りプレイではなくて、要するに臨場感を出したいなあという。ロストに際して、パーティが生還すれば装備品は回収、全滅の場合はパーティ全員、装備品すべてロスト、所持品もロスト。所持金やマップデータなどはギルド預かりということで、セーブ時点のものを引継ぎ。ダンジョン内に磁軸以外のセーブ地点があると解釈が難しくなるけど。外部の情報はわりと必要があれば収集していく方針。これは他の冒険者からの情報という解釈。さすがに物語進行関係の情報はできる限りシャットアウトしていくつもりだけど。

あと、ギルメン加入ルール。キャラがロストしたところで即コピーを育てなおしてたら面白みがないので、こちらも縛っていきたい。初期メンバー5名自由に選択するとして、以降はリアルタイムで1日1回(AM6:00切り)、但しギルメン数が5+到達フロア数未満の場合のみ1名加入条件発生。加入希望キャラは12面ダイスを2個振って出た目に対応する職業とグラフィックを決定。1個目のダイスの数字でゲーム画面上の職業選択の並び順に対応。ペットの扱いはよくわからないけど、とりあえずは12が出たら加入希望者無しということで。2個目のダイスは1,2,3/4,5,6/7,8,9/10,11,12でグラフィック選択の左から順に対応。あとは初期にいきなり全滅とかでメンバーが5名以下になった場合、救済措置で不足人数分は即時加入条件発生とか。まあその他不都合が生じた場合は適宜対応の方針。

それから実験的に進行状況を極力神視点にならないよう記述していきたいと思う。はたしておれの心に彼らへの愛は生まれるだろうか。それと長期化する予定なので専用タグを設置。


■ローカルルール(2/22改訂)
▼以下の条件のとき該当キャラは蘇生不可かつダンジョン探索終了後即キャラクタ抹消とする。(装備品の回収は可)
・キャラが戦闘不能となり、その戦闘終了直後にその場で蘇生できなかったとき。
・通常の逃走は戦闘終了と見なすが、全力逃走は戦闘終了+移動という扱いとする。
・全滅時は、全員抹消+装備品、所持品全て破棄すること。


▼ギルドメンバー加入については以下のルールに従う。
・リアルタイムで1日1回(AM6:00切り)、ゲーム開始時にギルメン数が5+到達フロア数未満のとき、加入判定1回発生。
・次フロアに到達したとき、加入判定1回発生。
・総メンバーが5名未満になったとき、不足人数分の加入判定発生。

○加入判定
・12面ダイスを2個振り、その結果で職業と立ち絵を決定する。
・1個目のダイスの数字でゲーム画面上の職業を決定。1〜12まで選択画面の降順に対応。12が出た場合、ペットが選択不可であれば加入者無しとして扱う。
・2個目のダイスで立ち絵を決定。1,2,3=立ち絵1、4,5,6=立ち絵2、7,8,9=立ち絵3、10,11,12=立ち絵4とする。
・上記判定により決定したキャラクタを、ギルドメンバーとして登録可能(拒否も可能)。これ以外のギルドメンバー登録は不可。
・ゲームスタート時のみ5名分の職業と立ち絵を自由に選択可能とする。