2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

失われた5年

というわけでやることはだいたいやった。 免許の更新はといえば、平日にもかかわらず大した盛況っぷり。更新組も教習部屋が一杯になるほどいたけど、新規の人間だろうかな、やたらフレッシュな集団がもっさりいた。まあ3月末だしな。更新手続きはというと手…

実務的なマスタースパーク

てなわけで、なんとかかんとか引っ越し完了。とはいってもお役所関係処理は明日。ちょうど運転免許の更新期間が被ったので、住所変更した足で免許センターに行く予定だけど、果たして受付時間に間に合うや否や。休日は人多そうだしなるべく明日処理してしま…

トランペッター

さて、引越も近づき、せっせと荷物をまとめたり、部屋を掃除したりと、実務的な三連休を過ごしたのかと思いきや、あまりの陽気にふらふら出掛けていたり。桜はまだまだだったけど、鳥のさえずりとかこもれびとかせせらぎとかその他諸々のあまりの春ッぷりに…

夢境二十四節季

急速に暖かくなってきたなーと思う今日この頃。朝、外に出るとあまりの陽気に、そのままどこかに出掛けてしまいたくなるのを、グッと堪えるのがサラリーマンの醍醐味だとかなんとか。そろそろチャリンコもシーズン入りなので、そろそろならしておきたい所な…

さよなら6号

結局土鍋を購入してしまった。ただし今回は普通の土鍋ではなく、炊飯特化の深底2重蓋タイプ。何はともあれコンロ周りが汚れないのが素晴らしい。普通の土鍋だと、どうしても吹き上がった時にデンプン質のあれこれが飛散するのが難儀なのよ。炊き上がりについ…

景色

週末。バックス、といっても車のほうだけど、ETC車載器購入者の列がすごいことになっていた。すごいよ助成金! というか、購入助成よりは休日1kのが大きいんだろう。使わなきゃタダなんだけどね。しかし普段でさえ渋滞しがちなあたりなんかダダ混みするのは…

「文学少女と神に臨む作家(下)」野村美月/ファミ通文庫

宝島社のあれで、ワンツーってことで、こちらも。 これもひとつの結論。おれ個人は共感するけど、おれってこんな考え方でごめんねみたいに自重したい気分ではある。まぁ、登場人物各位にとりあえずはお疲れ様といいたい。最後はなんか演劇のようだった。パズ…

ファントムスクランブル

引っ越し関連。まあ早すぎるよなあとは思いつつ、普段あまり使わないものはほぼ箱に詰めてしまった。水回りも積年の汚れは大体退治して、あとは軽く水に流せば済む感じに。というわけで、ほぼガン待ちモードに入ってしまって、すげえ手持ち無沙汰な精神状態…

「とらドラ10!」竹宮ゆゆこ/電撃文庫

ひさしぶりにラノベの話でも。 みんな幸せ! ということで、これにて完結。細かい内容を語るのは毎度アレだが、なにしろハッピーエンドでよろしかった。あー、あーみんだけは消化不良ね。最終巻でクローズアップされる筈も無かったけど。まぁ救われなさこそ…

S.E.L.F

宝船とか登場しても、やっぱSTGっていったら巨大戦艦でしょみたいな期待が叶うことはまあ無いのが東方品質。何しろ気がつけば今週末は例大祭だった。そういやキャラメルのインタビュウでたしか地下の話で引っ張るとかいっていたようなのはどうなんだろ。なん…