実務的なマスタースパーク

てなわけで、なんとかかんとか引っ越し完了。とはいってもお役所関係処理は明日。ちょうど運転免許の更新期間が被ったので、住所変更した足で免許センターに行く予定だけど、果たして受付時間に間に合うや否や。休日は人多そうだしなるべく明日処理してしまいたいところ。
回線引けるまで、あまりにナローなネット環境なので、テレビのチャンネル設定などしてしまった。何年ぶりだろ。テレビというかチューナボードのアプリだけど。ケーブルテレビじゃなくなったのでだいぶさみしい。まあほとんど見ないからいいんだけどさ。


新築物件に引っ越したのだけど、着工期間が短かったのか(3/Eに強引に押し込んだのだろう)、設備系で細かいトラブルがちらほら。前に住んでた所も新築だったけど、施工ミス系の不具合はほとんど無かった(多少はあった)けどな。

新築物件は、何しろ建物も設備も新しいのだけど、どっちかっていうと面倒のほうが多いよなというのもある。上に書いたような話もあるけど、やっぱ事前に実物を見れないのはいろいろ面倒。間取り図だけではわからないことが多い。例えば、収納関係が痒いところに手が届いて無くて、ぼちぼち追加投資が必要になりそう。天袋とかハンガーラックとかがどうも足りない。まあ、レイアウトの検討も、引っ越しの醍醐味のひとつなのでこれはこれで。窓が低くて、カーテンの裾が余りまくっているのだけど、なんかお手軽な裾上げグッズとかないんかな。この辺も平面図からは見えてこない落とし穴ではある。窓が狭いのはRC造のせいだろうかな。RC造といえば防音性能だけど、一言でRCとはいっても六面すべてがコンクリとは限らず、構造的に問題なければ、一部の壁が間仕切の場合もある。今回の部屋はそのパターンだった(事前に施工図を貰っていたので知ってはいた)。標準的な物件情報からはなかなか知り得ない情報なので、気にする人は注意しておいた方が吉かも。たぶん、そういう部分は室内に梁が出っ張るので現物見ればわかるかな。とはいえ、少なくとも上下の防音は問題ないので、鉄骨造などとは比べるまでもない。一方、キッチン周りが妙に充実していて、これは炊け!との思し召しなのだろう。なんかIH用の200Vまで来てるし(いらねぇー)。