2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

七分の二の軌跡

中隊長は頭がおかしい。出撃前にフランスパンを腰に差して、網タイツ姿で踊っているのを見た。

無意識への帰還

例えば、音楽が時間軸の上にしか存在できないように、人の知性は脳とともにあるから、全ては物理的にしか存在しえないと錯覚するんだろうか。つまり健全な精神は健全な肉体に宿るわけで、季節の変わり目には健全な精神とやらが揺らぎやすくなるのも道理。 ま…

リトルビッグギャラクシー・イン・ザ・ミソスープ

各論は各論で個々に煮詰めて記録し保全して、それらの積み重ねで答えに近付いていけばいいのであって、ただ、まずトータルコンセプトとして、少なくともおれらが認識しようがしまいが「こういう風に認識することも可能な何か」は確かに存在しているはずで、…

兎が亀に追いつく前に

おれが触れる哲学的なものは、どうにも役に立たないものが多くてなんだろうな、運が悪いのか。つーかそもそも、おれが期待しているようなことをしている分野ではないのか。一切は無意味なんだよとか、さらっと言い切る人は、なんで生きてるんだろうと思う。 …

腕を伸ばし五円玉を穴だけ残して賽銭箱に投入するが如く

もしかして、漫画儚月抄中盤で見せたかったのって、アマテラスに負けるレミリアの図だったんじゃないのかと思った。この半年の展開はすべてこのための前座だったんじゃないのか。と、いってみた後で、ありそうと思ってしまうおれの思考はだいぶ毒されている…

そらになる心は春のかすみにて

生きる意味が、死なない言い訳に見える波が絶賛到来中。まあ、どっちが狂気なのかはしらんけど。しかし、こういうとき自分の意志で生きてるなあと感じる、このロジックはなかなか強固だなあと思う。

狂気のソルベントショック

はてなブックマークがどうも落ち着かないのは、各個人のブックマークページとエントリ別ブックマークのページが同列に存在しているからなんだよな、というか正味、性が悪いのは全面的にエントリ別ブックマークページでしょと思う。こいつがあるせいで、どう…

315日の波紋

鮭の日の由来が何故か輝いて見えます。

「東方儚月抄 Silent Sinner in Blue.」第十六話

うおお、vsレミリアでまた1話!みたいな! 残り5話になっちゃいましたよたぶん。とはいえ、依姫を主人公と考えれば、淡々と1ステージ1キャラ撃破というスタイルはSTG準拠なのか? というような納得の仕方は如何でしょうか。ついにアマテラスまで召喚しちゃっ…

壺中の大銀河

気が付けば、また一週間経過していたりする、そんな日々。久しぶりにコンシューマな感じのゲームを購入したり。PS3の「リトルビッグプラネット」なんですが。この前に世界樹の迷宮2を買ったのが今年の初めくらいだったっけ。DSも世界樹1,2しか買ってないし、…

落日のスターシャワー

じゃじゃーん! 黒猫の丹後…だと? というわけで、巡礼者としては真っ先に行くべきであった気もする元伊勢だけど、紅葉はまだせいぜい三分といったところ。紅葉し始めに一瞬新緑っぽい黄緑を見せたりするのがちょっと気持ち悪いぜと思ったり。山上りはさすが…

個の銀河系

主にwebのコミュニティの構造の話って、根っこにあるのは結局ぜんぶ、個人の世界は個人の知覚出来る範囲で安定するよね、っていうだけなんだと思うんだけどな。人が収束しているんじゃなくて、宇宙が膨張しただけというか。この宇宙が生まれてせいぜい10年、…