「東方儚月抄 Silent Sinner in Blue.」第十六話

うおお、vsレミリアでまた1話!みたいな! 残り5話になっちゃいましたよたぶん。とはいえ、依姫を主人公と考えれば、淡々と1ステージ1キャラ撃破というスタイルはSTG準拠なのか? というような納得の仕方は如何でしょうか。ついにアマテラスまで召喚しちゃった依姫さんですが、まあ、ニンニクの神とか聞いたことないし、太陽神というのはわかりやすい展開といえばそういうもんだろうか。しかし、これでじゃあ霊夢相手に何召喚すんだろというのはある。それとも霊夢はやる気なさそうだしバトルは無しかな。ますます神キャラと実際の神の線引きが判らなくなってきたけど、あるいはキャラの方は神の子孫みたいな位置づけなら被っても問題ないのかな。
ところで、紫と藍が海を渡る空に浮かぶ丸っこいものはなんじゃらほい。見た目は月っぽいけど。レミリアの『クイーン・オブ・ミッドナイト』のポーズは、なんかじわじわくる。何かに似てるよなあと思ったら、たぶんドラクエ4エビルプリーストだった。