2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

河の流れのように

近頃といえば、世界経済の情報も自然と入ってきてこんなおれでも興味津々なのだけど、こんなふうに「判ってない」レベルまで情報が浸透したとき、抑えの利かない流れは生まれるんだよなと思う。思えば、周りががいためがいため言い出した時から、なにかが始…

古き猛毒の目覚め

生産性って何か最近よく目にするんだけど、なんだろ、結局おれらはどこに向かってるの?的な疑念。その目的までを未来に託すというのなら、数十億年の生命の歴史は、希望という怨念の連鎖だなあと思う。 生命の全てが自動的であるとして、少なくとも数千年、…

理想と幻影のユニティ

お燐がお隣にみえてみえてしょうがない。にゃーん。 生理的衝動的情動とか生命のシステムの中の比較的古い機能のひとつに過ぎないでしょ、という前提はあって、そういう感情に支配されるのが、つまり、ちょっと落ち着かない。 おれたちの意識は、自分が何者…

フィードフォワード・セシウム133

どうも前々から電波時計の不確実さは目に余ると思っていたのだけど、どうも東海地域というのは電波時計的にかなり不利な地域なのではという納得に着地しそうなこの頃。日本に送信局は2カ所のみ佐賀福岡県境と福島らしく、距離的にはちょうど怪しい地帯ではあ…

イドの魔神

この頃、帰宅すると急激に眠くなる。それほど遅いわけでもないんだけど、無闇に帰って寝るだけスパイラル気味で生きている心地がしない。しかし最近ふと気付くのは、おれってなんで生きてんだろーなと、鬱々しているときの方が、なんか自分の意志で生きてい…

霊山に太陽は沈む

焼き鳥っぽく共喰い共喰われな神使。 というわけで、紀伊半島は最南端の方まで行ってきたよ。やっぱ今見直すべきは神仏習合的宇宙ではないかと思ったがしかし高速降りてから峠をいくつも超えて下道三時間半とかありえん。これを踏破とか昔人の信仰はパワフル…

明日の東方儚月抄についての補足

背景として、東方projectはほぼ全ての作品に1人の原作者が強く干渉しているせいで分化が起こりにくく、肥大化が過剰に進んだっていうのはあるんだよな。たぶん。 コミュニティが巨大化した結果として、自重に耐えきれなくなって分派するという現象はよくある…

脳内メガロポリス

近頃といえばいやでも世界経済の情報が耳に入ってくるけど、実経済も例えばネトゲのそれと大差ないなあと思うし、理不尽な人の心の構造そのものであるなあと思う。人の作る全ての脳内っぷりは知れば知るほど気が滅入る。

明日の東方儚月抄はどこだ

結局のところ、儚月抄はユーザーコミュニティが構築する二次世界との親和性が低い為に排除されているのだろうと感じる。ZUN氏の提供する情報に界隈は都度補正を強いられている現実があり、それを一ヶ月スパンで行われれば、とても対応は追いつかない。オリジ…

中堅八劫

ひさしぶりにノートPC起動したら、40日ほど前にサスペンドしたままの状態で維持されていてびびった。もちろんACアダプタとかは抜いたまま。外に持ち出して使ったままなので、それなりに消耗していた筈だと思うのだけど、電源メータ見たら42%ほど残っていた。…

おれがCDとかDVDとかにバックアップを取ったりしない人種なのでという話もあるけど、つい先ほど、おれのPCでDVD-RAMが使用できる事と、ライティングに専用ソフトがいらないと言う事実を知った。PC替えて4ヶ月くらいだっけ。なにしろ割と便利な事実も興味がな…