2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バベル

無限旋律のCG定点観測ジャンル別月間捕捉数最新版。相変わらず良い資料。1サイトのみの集計というのはまあ突っ込まれ要素ではあるけど、何しろ絵の枚数だしキーワード言及数なんかよりよほど下地がしっかりしてる感じはする。 なのはの力強さでアニメ三期は…

登坂車線最速伝説

富士チャレンジ200。初参加。台風一過で富士山は雪化粧、んで雲ひとつ無い日本晴れ。日中は陽気でとにかく絶好過ぎる天候だった。 あとメイドさん学科自転車部をたぶん初現認。ふつうに鬼強いし。しかしキラメキラリはないだろ。落車さす気か。そのまま流し…

せお

web

というわけで、ふと思いついて適当な検索語の実家順位を見てみた。 以下、google/yahoo/MSN(-は圏外) 十四2/56/6 羊28/-/12 交差点15/-/18 霊夢25/2/- 魔理沙-/65/82 アリマリ15/13/- マリアリ-/-/- 寄る年波には勝てないなと思った。検索エンジン癖って強…

縄文草創期になにが起きたか

ガッタイドットジェーピーとかちょううけるわと思っていたら、あの主題歌がいまさら売れてるらしい。CM効果というかパチンコ効果なのか。しかしこのURLって優秀すぎる。**で検索!とかそこはかとなくしょっぱいので各社もう少し覚えやすいURLを編み出して…

「第六大陸」 小川一水/ハヤカワ文庫JA

かぐやも順調ということで、特に理由はないんだけどなんとなく読んだことなかったのをふと思い出して。つーか、氏の作品読むならまずこれを手に取るべき。と読み終わったあとで思った。費用面は素人的にも違和感あったな。上巻の後書きでもちょい言及されて…

みんなセカイ系

web

また気がつけば週末だなよ。初音ミクは相変わらずスターダムへと登り続けているなあ。ぼちぼちネガ言論も生まれてきた様子。 画像検索の件とか状況が過ぎたあとで俯瞰してみると、おれらが得た疫学的見地にみられる事実は初音ミク支持されすぎとgoogle信用さ…

装飾と手段、魂の代替

昨日テレビでやってたしょうもない初音ミク紹介の件がなんか盛り上がってんだけど、オタが進行するにつれてこういうのってどうでもよくなるよなと思った。別に市民権とか欲しくないしあまり相手にしないで欲しいもんだわね。

テレビ味

どうも世間と情報が隔絶し気味なので最近は割と意識的にテレビをつけるようにしているのだけど、昼間テレビを見ていたら初音ミクが紹介されていて昼間の番組にしては音速はええ〜と思った。内容はというと何故かマスコミいつものステロタイプオタ演出に終始…

ゆめにっきver0.10

というわけで、おくればせながらプレイ。前のおぼろげな記憶を頼りに自力プレイしてたんだけど、アイテム残り3個で挫折。タオル、ふとる、ウンコヘアーが見つからなかった。結局タオルは場所変わってなかったけど。新マップ自力じゃとても見つけらんないって…

水音

風呂中の思考の加速っぷりというのが維持できれば最強なんだけどなあと常々。同じようなことを考えていても、経過している時間がつねに数倍は違う感じ。まあよく言われる三つのBの一個なのだけど、いったい何が効いているのかわからないものかなあ。二十一世…

はてな新機能

web

直接日記編集機能がついたけど、編集画面が専用画面と違うので扱いづらい。誤字修正とかもちょっと更新ボタンがないし。結局元の方法で更新しているおれ。

風神録雑感

さて、委託開始から半月ほど経過したし、突っ込んだ感想書いてもいいよね的なノリで。 物語。道中風景も連なりがあって良い感じ。シームレス。会話はいつも通り。やや外連見不足気味な気はする。神話関係は好物なんだけど、元ネタに準拠しすぎていて深読みの…

ほら、鍋の中には何も入ってませんよ?

単語を確認したのは05年末頃でこれは来ると思いつつ鳴かず飛ばずだったヤンデレだけど、ふとはてダのキーワード統計を見たらこの春くらいからぐいぐい伸びてた。属性それ自体はそれほど新しいものではないとおもうんだけど、原点はどの辺なんだろう、とか考…

不安定

熱かったり寒かったりどうも不調なのだけど環境がおかしいのか自分がおかしいのかよくわからない。

としまエレメント

いやいや今回の6ボス氏のデザインはやばすぎるぜ。オンバシラキャノンはともかくなんつっても髪型とか服装とかベースになる記号は改変不能だからなあ。若作りにも限度が。あとあの化粧まわしはやっぱ背負ってるんだろうか。まあそのまんま相撲ネタなのだろう…

サーバ容量いっぱい

ふと思いついて調べてみたら、ぷららの容量が残り500kB程度になってたやばやば。古い絵はどうしようかなあ。 で、古いのはいったん倉庫に移したけど、あっちも一杯なのでぼちぼちけさんといかんね。どっかにスペース借りてもいいけど、あんまり複数サーバ管…