みんなセカイ系

また気がつけば週末だなよ。初音ミクは相変わらずスターダムへと登り続けているなあ。ぼちぼちネガ言論も生まれてきた様子。
画像検索の件とか状況が過ぎたあとで俯瞰してみると、おれらが得た疫学的見地にみられる事実は初音ミク支持されすぎとgoogle信用されすぎという2点くらいな感じなんだけど、周囲はというと嘘を嘘と見抜ける人でないと難しいみたいな話題がループしていてなんだかなー。ひとひとりが宇宙のあらゆる真実にたどり着けないのは本来誰の目にも明らかな人間個人の性能限界だし。人間精神に無限の可能性を見いだす信仰勢力は根強く根深い。
いま初音ミクの歌声は機械的だからこそ受けてるのはたぶんその通りなんだろう。あの声は不気味の谷に近づかないように設計されている気はする。なんにせよ生声との比較は気が早すぎるよ。