2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

四生の盲者、盲なることを識らず

この数日、リア充なるひとに爆発してほしいという願いを多く見かけた。なんで爆発なのかとしばし考えたけど、ニュアンスとしてはドリフのコント(煤+アフロ)程度の被害を被ってほしいという控えめな呪いであるらしい。これと同等の意味の表現てこれまであ…

境界要素

さてそろそろ一年を振り返ろうかなとか思ったのだけど、なんか今年って歴史に残りそうという意味合いであまり大きな出来事無かったよな。せいぜい無意味な政権交代の馬鹿騒ぎくらい。去年の今頃といえば金融危機のあおりでどうなるものかと思ったけど、まあ…

ぼくの考えた哲学的東方プロジェクト13th

FF13のシステムがゲームとしてとことんスリム化されているらしい。まさか看板タイトルで手を抜いているわけもないと思うので、たぶんゲームの新たな地平を開こうとしているんだろう。折しも東方も次回13作目という偶然。何かあっても不思議ではない。とかな…

グッバイ・アーチ

ことばを操るひとが、自分の表現するものに実体がないといい、絵や音楽への羨望を表明する。 端的に言って、それはことばが絵や音楽に比べて、受け手の解釈に大きく影響を受けるから、あるいはそういう現実を、皆がどこかで理解しつつあるからなんだろう。意…

インデックス・オブ・コスモス

なんでこんなギスギスしてるのかなーとふと我に返る。なんかtwitterだと140字に思考が制限されるんだよね何となく。刻むようにことばが綴れない。つまり日記には向かないなあって事なんだけど。 東方projectに関しては、平たくいえば、氏はもう違う創作に向…