2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

千年トーテミズム

ぼかりすが満を持して実用化されるらしい。発表されたのって1年くらい前だっけ。これでボーカロイド界隈は次なるステージに飛躍するであろう。職人諸氏はこういう機能を上手く取り込みつつ、新しい表現を模索していってほしい。絵なんかも、写真を絵っぽく変…

アイドレイター

ふと、はてなブックマークを見ていたところ、「Angel Beats!」というゲームの公式サイトがホッテントリ入りしていて、なんぞめずらしと思ってブコメを覗いてみたところ、涼宮ハルヒに似ているというようなコメントが多数有り(まあその理由で登録数を稼いで…

プリズムフォール

朝。目が覚めると、風の吹き荒れる音と、雨が窓を叩くような音。今日は晴れるはずじゃなかったっけと思いつつカーテンを開けると、空は快晴。目を落とすと、ベランダにどこからともなく飛来してきたスーパーのビニール袋が踊っていたので、ああこれねと思っ…

ステーション360

週末どこまで行っても1000円を堪能しているこの四月なのだけど、ガソリンだけは価格据え置きのためトータルで見ると出費が増えているという罠なわけで、そんな現実に早々に気が付いた賢い国民の皆さんのおかげで、高速はそんなに込んでいなかったりするわけ…

パーフェクトスクウェア

2Dと3D(あるいは絵と実写)の融合についての閾値もだいぶ下がったなあと感じる。 まぁ主に3D系映像のリアル方向への進化の功績が大きいんだろうな。十分進化した3D映像は実写と区別がつかない(byゲーテ)とかなんとか、まあ色々と嘘だ。 なんにしろ実物じ…

地獄の二輪

チャリンカー的に、この週末は今季初レースに行ってきたのだけど、今となっては、ピットを見渡せば当たり前のように痛チャリがたたずんでいて、それほどインパクトも無くなってしまった。高速を走ればそこかしこで痛車を見かけるし、なんてか、オタは確実に…

東方星蓮船 〜 Undefined Fantastic Object 体験版雑感

てなわけで、ゲーム新作のほうの雑感なども。 まあ話的には、大黒様ネタを素で行くんだろうしステージ3まででは取り立てて新しい発見もなく。全体的に軟派な方向に強化されたなあというイメージは持った。立ち絵、ドット絵ともに妙に丁寧な作り。未確認飛行…

「東方儚月抄 Silent Sinner in Blue.」最終話

というわけで、なんとか完走した漫画月抄だけど、始めに言っておくと実は先月号を読み忘れていた。コミックは夏発売らしいよぎぎ。そんなわけで、いまいちどう繋がったのかわからない最終話だけど、概ね皆が予測したオチに着地したんじゃないかと思う。いや…

天蛾の祝詞

ナローバンダーとして、ネットといえばテキスト系のエントリに偏りがちなこの頃。巷にあふれる散文的ポエム的エントリに対して、ガチに論理的反論を展開しているコメントをまあ見かけるのだけど、ポエム好きとして苦言を呈させて貰えば、発言内容の正当性や…

ウェザーリポート

雨が降って、桜が散り始めた。明日は晴れるみたい。 飛翔体ってぱっとしない呼称だな。 追記。ミサイルのことを飛翔体と呼ぶらしい。業界用語。

資源リサイタル

今年の桜は早咲きだねえと思っていたけど、ここ数日の冷え込みのせいか、そんなに足は速くない模様。ならば今週末は花見じゃあうおお。 さておき、この金融不安のあおり、時代はゴールドじゃよ的なフレッシュでヤングな認識とかがまぶしいこの頃なのだけど、…

コヨミ

ブロードバンドの波が、まだ我が家に到達していないこともあり、概ねスルーした今年のエイプリルフール企画であるけれど、なんか毎年どんどん強制イベント化が進んでいる気がするなあと思う。町内会の祭りみたいな圧迫感は日本の伝統文化ではある。それにし…