「東方儚月抄 Silent Sinner in Blue.」最終話

というわけで、なんとか完走した漫画月抄だけど、始めに言っておくと実は先月号を読み忘れていた。コミックは夏発売らしいよぎぎ。そんなわけで、いまいちどう繋がったのかわからない最終話だけど、概ね皆が予測したオチに着地したんじゃないかと思う。いや、オチはいいんだ。
大きなテーマとして、もともと永遠亭救済がコンセプトだったんじゃないかと思ってたんだけど、最終話に永遠亭各位は全く出てこず。月陣営と和解(穢れ云々に関しても)した様子もなさそうだし、月は幻想郷に取り込まれることなく、目くらましの隙にこそ泥働いただけの話になってしまったようにも見える。まあ今後綿月姉妹がしれっと幻想郷に遊びに来るくらいはOKな関係になったんだろうか。
パチュリー謹製の箱庭海岸(只のプールみたいに描写されているけど…)とか、コミック最終刊が"底"巻だとか、しょうもない小ネタだけは予想が当たってた。