東方星蓮船 〜 Undefined Fantastic Object 体験版雑感

てなわけで、ゲーム新作のほうの雑感なども。
まあ話的には、大黒様ネタを素で行くんだろうしステージ3まででは取り立てて新しい発見もなく。全体的に軟派な方向に強化されたなあというイメージは持った。立ち絵、ドット絵ともに妙に丁寧な作り。未確認飛行物体を始めとして、おどけた演出が目につく。ステージ背景はいまいち変化に乏しい。などなど、演出面は今回期待するポイントではなさそうだった。スコア関係については、複雑なようなそうでもないような。一度最適解が導出されてしまえば、それをなぞるのはそれほど難しくないような印象はある。
魔理沙Bはなんだろう往年のハドソンを思い出すショット(ソルジャーブレイド?)。常識にとらわれない早苗さんBのスペカはひどい。いつぞのレザマリバグと同じように放置されるんだろうなあ。