2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「人類は衰退しました」 田中ロミオ/ガガガ文庫

良作。なかなかにスリリングな物語だった。通してゆるーい空気で話が進むのだけどこれがいつ瓦解するのかしないのか、地味な緊迫感がページをめくらせる。冗談みたいでありつつ全般にすごく理性的な点も好感。にょろい語り口も最初抵抗あったけどすぐ馴染ん…

衰退細胞

よっしゃ今日は早く帰ってきたぜ本でも読むかぱらぱらうたたねハッ今何時だ←今ここ。とうわけで脳みその疲労具合とかも鑑みる必要はあるだろうけどなにしろ活字耐性の退化が著しい。要するに最近あんまり文字追っかけてないぜ眼球運動にストレスを感じるぜ眠…

音速は媒質に依存します

自動車税ってコンビニで払えるようになったのね。

カップラーメン構造論

まあこうもそもそっと遅く起きた休日なんかは、カップラーメンで急場をしのぐというか要するに外でて昼飯っていうじかんでもないしなーというアレでお湯を沸かしたりし始めるんだけど、結局のところあの指定時間3分とか4分とかっていうのはどこからどこまで…

ゲーム購入障壁

どうも買うところまで行かない。買っちゃえば割と猿のように遊ぶと思うのでゲームやるのがめんどくさいとかではないと思うんだけど。まあRPG1本に数十時間費やすなら、本10冊読むべきであろうというべき論がおれをボールペン工場から逃げさせるのだろうかな…

人は見た目で9割

web

実家のほうのレイアウトがMSIE以外で激しく崩れてるということでちょちょいと修正。スタイルシートの記述が一部間違えていただけなのだけど、Operaに関しては卒倒ものの崩れ方だったよゲエー。デザイン変えるときは主要なブラウザで目視確認くらいはしとけよ…

「ワンダと巨像」古えの祠頂上への道(6)

登頂!そしてそのまま石橋を渡ってオレは実家に帰るぞアグロォってあれ?強風が?もしくはアグロの恐るべき肺活量が?行く手を阻む。仕方ないので空中庭園を適当に散策してこれにて生きる目的を失ったので庭園よりダイブアンドデス。わが生涯に一片の悔いな…

儚月抄

もしやまんま二期三期つなぎ漫画なんですかね。そういうのは外部に任せておくのが吉かと思うんだけどなと、杞憂であればいいけど。

「ワンダと巨像」古えの祠頂上への道(5)

進行が止まっていたことに気が付いたので再開。3周目1.5時間ほどでさくっと7体解体して再挑戦。ゴールが見えた!あと5頭身くらいか。3周目中にはたどり着けそうな気がする。オーディンスフィアはそういえば買ってない。

「学園創世 猫天!(1)(2)」岩原裕二/チャンピオンREDコミックス

岩原裕二氏こんなところで連載してたのね。アンテナ低まったわ全く持って。ヒロイン氏の一言目の「はわ〜〜」でうろたえてはいけない。学園異能&人語を話す猫いっぱい。セカイ系セカイ系!それにしても相変わらず良い額ですね、すなわちでこ。しかし、この…

「フリクリ(上)」GAINAX・ウエダハジメ/講談社BOX

復刻版。読んだこと無かったので購入。漫画もやってるのか講談社BOX。いつもながらいいカオしているなあと再確認。物語はアニメ版にけっこう忠実な感じね。

山田

グレンラガンはおもしろいなあ。ザマスグラサン氏フラグ立てすぎで感動した。王道王道王道。らきすたとコイルはどうもおれのタマシイに引っかかるところがないので、グレンラガン→鬼太郎→マイメロと日曜朝だけでおれのアニメライフは完結だなよ。

胡蝶夢

なんかもう自律神経がやばいなー。うたた寝したあとなかなか現実感が帰ってこなくて危機を感じた。近所にふらっと歩いて買い物に出かけて帰ってきて、なお夢か現かなんどか確認して現実感てつくづく錯覚だなあと思った。金星と三日月が近くに浮かんでいて、…

錐状螺旋

今日はけっこう早めに帰ってきたのだけど、睡眠不足眠い寝おちた起きた今という昨日トレース状態。ねむくねえ〜。 ってなんかNTT東の悲鳴が聞こえる…あるいはむしろ聞こえないというか。世界を結像しているあらゆるレイヤってすべてが薄氷だよねと感じるひと…

きがつけば

例大祭今週末ですね。おれはいける予定もまったくないですが。本家新作は当然だけど黄昏フロンティアの新作(発表)も気になる気になる。てテンション上がってきたー。一迅社の3誌連載開始は温かく見守りたい。四コマはフリーダムらしいのと一個は季刊らしい…

ロストマイライフ

ん、久々に寝オチ体感。気が付いたらふとんの上で倒れていた午前一時。のどが渇いたので先日買っておいた無花果を食べる。みずみずしい。なんて禁断の果実。お盆以降くらいが季節だったと記憶していたけど、ハウス栽培物は5月くらいから始まるらしい。さてお…

「ワンダと巨像」古えの祠頂上への道(4)

3周目突入。初っぱなで2回目横移動完了地点付近。3周目完了付近で到達できそうかなあ。オーディンスフィアが気になるのでその前に何とか。

「ワンダと巨像」古えの祠頂上への道(3)

さくっと4体ほど撃破して参考トライしたら1回目の横移動完了地点まで到達。トカゲプチプチ潰すより、巨像駆逐してたほうが明らかに効率いい気がする。

硬貨の件

硬貨に元号が記載されてる意味って何だろうなあと思いつつ、財布に入っているのを確認してみたら昭和35年の5円玉が一番古かった。まあ当たり前だけど50年近く昔から存在して世間を流通していたんだよなこの物体は、と思って…いや思っただけでそれ以上は何も…

この大きな空に向かって揮発

なんか書こうと思ってたんだけど、ほかの事してたら案の定忘れた。あとまた洗濯したの忘れた。いったいおれはそのとき思ったことの何割くらいをあとで思い出すのだろうかな。思ったという事実そのものを思い出せないことが大半だろうとは思うけど。このへん…

「ワンダと巨像」古えの祠頂上への道(2)

トカゲ56体捕食後1周目クリア。ラスボスも1トライで撃破。初プレイ時はだいぶ苦労した記憶あるけどなあ。ルートや操作感は脳みそのどこかにきちんと焼き付いていたらしい。で、2周目初っぱなで祠トライしてみたけど到達ポイントほとんど変わってない感じ。ト…

「ワンダと巨像」古えの祠頂上への道(1)

どうもペルソナ3FESは腰が重たいのでワンダを再プレイ開始。とりあえずの目標はタイムアタックなどしつつ古えの祠の空中庭園に定めた。何はともあれ腕力がいるので1週目クリア前データで開始しトカゲしっぽをひたすら捕食中。うまぁーーい! なにしろ当初プ…

「イエスタデイをうたって(5)」 冬目景/ヤングジャンプ・コミックス BJ

まずはみんなの約束として言っておくべきであろう前巻が出たのいつだっけ?(2004年7月でした) さておき、やっぱしなこ先生(変換できない)の眉毛はなごむなあ、プリキュアとかも視聴すべきかなあと思っていたら、ラストでこの仕打ち。誰がヒロインか教え…

雑多

生け垣のツツジがきれい。漢字で書くと躑躅。読めないって。今日は何か疲れたので休日にすることにした。もっそり遅起きしてはてブとか眺めていたら辻ちゃんデキ婚とかで賑わっていて、ハロプロ界隈での辻加護勢力は未だ強大だったのだなと再認識した。とい…

東方風神録に関するメモ

やや彩度が強めになった様子。 封神録ではなく風神録。射命丸! …ではないよな。 季節は秋っぽい。妖から春→秋→春→秋てな感じか。 オプションがいる。 Powerが小数点2桁まである。Power 1.00でオプション1個? ボムがない。ボムとオプション=Power共用かな。…

いろいろと流出

もう何曜だかわからない日々が続いているのだけど過酷労働ネタは上には上がいるので控えるとして、夜中に洗濯するとなんかものすごく充実した気分になってこりゃなんだろう。定時退社すると二日分生きたような気分になるアレだろうか。ついでに本棚の整理ま…

「東方三月精 Eastern and Little Nature Deity」ZUN・松倉ねむ/角川書店

ふと書店で見かけたので買ってきた。漫画の方は大体連載の方で見てるのでそれほど必要性は感じなかったのだけど。(まあ作品紹介ページはなかったことにするとして…)今更だけどこの内容で1500円はちょっと高いね。しかし三月精は割とクリティカルな設定がぽ…

「Burn My Dread -Reincarnation:persona3-」

ペルソナ3のアレンジアルバム。基本的に世界観は原曲のイメージに忠実で通して安心して聴ける。そんなもんで、もちろん音自体はけっこうガラッと変わってるんだけど意外性は少ないかなあ。Tr.02、03、04あたりが好き。まだ出先なのでじっくり聴いてないんだ…

「冬の巨人」 古橋秀之/徳間デュアル文庫

せめて上下分冊くらいは必要だったと思うなあ。山ほどにアイデアが詰まっているのに、文庫一冊では足りなすぎる。せめて終章部分をもうちっと歯ごたえ付けてくれたらだいぶ違うと思うんだけどね。ビジュアル的な部分は申し分ないし、物語組み直して映画化し…