東方風神録に関するメモ

  • やや彩度が強めになった様子。
  • 封神録ではなく風神録。射命丸! …ではないよな。
  • 季節は秋っぽい。妖から春→秋→春→秋てな感じか。
  • オプションがいる。
  • Powerが小数点2桁まである。Power 1.00でオプション1個?
  • ボムがない。ボムとオプション=Power共用かな。
  • グレイズもない。表示がないだけかな。

前作までとの関連については曖昧。たぶん永遠にだろうけど。結局のところ東方プロジェクトにおいて物語設定の整合性というのは全く持って重要視されてないわけであんまり気にしてもしょうがないんだろうけど。東方ってたぶん詩的というかあるいは音楽的な構造で作られてるんだよな。キャラも世界も記号全てが音符のように何か気持ちの良い旋律を奏でるように並べてあるだけなんだきっと。キャラクタ主導コンテンツの変種のような感触もするけどまあどうなんだろ。霊夢魔理沙は健在らしいけど、これはつまりほかは全滅ってことかな。この辺の意味合いもまじめに考えたら何か発見がありそうな気もする。きまぐれで何キャラか復活したりもしちゃうんだろうけどさておき。