季節もの

毎年度末にかけて心身の自律が怪しくなるのはまあ恒例ではあるのだけど、経験の蓄積で精神が擦れてくるのと相対するように肉体側の変調が酷くなるのは、余計なバランスだなあと思う。 尤も、精神の変調については、そういう状態の時の方が世界を正確に認識し…

ドランク・テキスト・セーバー

こういうアプリが取り急ぎスマートフォン向けで出てくるのは、まあ順当な流れだなあと思う。BEATLESSという小説に出てきたアナログハックという概念を思い出したのだけれど、そういった人の心の脆弱性がセキュリティアプリケーションによって守られることが…

プレーンワールド

2016年は早々から世界がアグレッシブでなんかやべえなという印象なのだけど気のせいじゃないよね。割といつもこんなもんだっけ? 例えば1900年代初頭の世界的な混乱などは、なんやかんや一連の出来事が関連性したものとして概ね理解できるけど、この数年来の…

作用、そして反作用

物理的観点からみれば、日本と韓国の関係など今の位置でパワーがバランスしている限り変わりようがないとしか言いようがないけどなあと。種々の政治的課題などは、比較的単純な物理現象の神話的解釈のようにも見える。バランスが変化して、例えば万里の長城…

時代

自動運転車が当たり前になったら、現代が超危険交通時代として認識されるだろう的なイメージがあるけど、全ての車がマニュアルで操作されているにしては、自動車交通におけるエラーの発生率って驚くほど低いよねと思って調べてみると、人身事故の発生率は走…

2015

2015年、1回くらい更新しとく?という感じの大晦日。まあ去年は更新一度もしてないけど。サイトはいい加減見苦しくもあったのでこの年末(昨日)で閉めたけど、このブログの扱いはどうしたものかと思案中。twitterの140文字縛りが意外と悪な気はしているので徒…

榛名

艦隊これくしょんより、榛名です。 3-2用の駆逐艦を育てているうちにいつの間にかレベルが一番高くなってしまった人。 しかし、そろそろ霧島さん出てきませんかね。いまだに第四艦隊が解放されません。 …とかいってたら次の出撃でいきなり出ました。 ロケ地…

艦隊これくしょんより、暁型二番艦の響です。 http://f.hatena.ne.jp/htj/20130831215754 初期にやってきた中で何となく活躍して、そのままうちの艦隊の旗艦となりました。 (初期選択は漣でしたが、いまや完全に遠征組に) どうしても初期に加入するせいか…

ニコニコ動画(Ω)

少なくとも娯楽の分野においてはお金は殆ど必要ない状態になりつつあるよな。ユーザーが自らコンテンツを作るから、インフラを支えるためのお金を皆で捻出すれば事足りる。娯楽にそれだけ時間を割けるくらいには人々が裕福になったってことなんだろうけど。 …

ハイドロカルチャー

自室のレイアウト修正を始めて、飽きそうになりつつもなんやかんやで1ヶ月くらい継続してるのだけど、未だに新たな箱物は一切購入しておらずクリーンアップ&デフラグに終始している。入れ物を先に用意するか、入れる物を先に決めるか、特になんの拘りもない…

めんどうくさい女

なんかこってり書こうと思っていた、という感覚だけを残して失念。奥歯に挟まった物はとれても、胸のつかえはとれない。 たとえば、行きすぎた拘りというものは概ね心の余裕の無さから生じる。人格なんてその場しのぎの繰り返しで塗り重ねられた地層のような…

依存、生存、進化論

そりゃ環境に適応しすぎて環境変動で即全滅とかありがちすぎだし、ちまたでイメージされてるベタな進化論など神話の類であるのは自明のことだよね。 なんか現状に適応してしまうのもこだわりのなさの現れだよなと、概ね昨日の続きで。 事例については枚挙に…

解釈の儀式

なんか知らないけどここのところ妙に行動的な自分を自覚。今日も、遅い時間に帰宅してから思いつきで部屋の模様替えを始めたりしていてふと気がついたんだけど、最近の行動履歴を思い返すと習慣的でない行動がどうにも多い。どういうことなのかいまいち思い…

ウェッジシェイプ

ながらく沈黙を保ってた人が急に語り出したりすると何となく不安になるなあとか。一般論ならまだしも自分語りなどというものはおおよそ遺書の一種だしね。 個人的にも今年は意外と日記を書く機運が高まっていて、緩やかに死期が近づいてきたような気がしない…

二年

震災からまる二年ということで、当時の記憶でも書き起こしておこうかと思ったけど、意外とくっきり覚えてるというか忘れそうにもないのでまあとりあえずいいかとも思う。当時はgoogleがtwitterのリアルタイム検索に対応していたんだけど、そこからustreamの…

九州のこと

個人的すぎてだからどうした感が半端ないんだけど、どうしても九州の地理感が修正出来ない件について文字に起こしておきたかった。 ■どうにも払拭できないイメージ . 山口 . 福岡 長佐大 崎賀分 . 熊宮 . 本崎 . 鹿児 . 島 ■実際のだいたいの位置関係 山口 …

多層性乖離の起源

毎年のことではあるが、年明け〜3月に情緒面が不安定になりやすいのは単に環境ストレスが多いせいなんだよな状況証拠からして。そりゃそーだろって話だろうけど。 最近覚えたちょっと新しい感覚として、夢を見ていたはずがいつの間にか現実の懸念事項につい…

愚者の経験、賢者の歴史

雨の降る月曜朝に限って何故か大学の単位を取りこぼした夢とともに目が覚めることが多い。つまり、仕事にも行かなきゃならない、講義も受けに行かなきゃならない。両方やらなきゃならないのが辛いところだよなー的な悩みとともに覚醒する。これ理由がわから…

忘却の消失

数日前に書いた記事がうっかり消えるなど。 Twitterが落ちていて思考の垂れ流し先を見失ったとかそんな内容だった気はするけど、ぼんやりとしか思い出せず。とはいえ、まあ過去とは標準的にそんなもんだよなと、ありきたりな納得感も得られたのでまあよしと…

日々

こっちは1年以上更新してなかった。このペースでいくとこの日記を更新できるのもあと4,50回かと思うとどんだけ諸行無常かと。まあ最近はあまり生きていることにありがたみを感じないので、時間が早く流れてくれてもそれはそれでまあいいかとも思うのだけど。…

断裁される物語

無為に本を読み、時間を浪費することに意味があるのかという意見がある。読み終えた本は、捨てるか、譲るかすべきであり、蔵書など少なければ少ないほどいいのだと。情報は、必要なもの、価値あるものだけを抽出し、整理し、纏めあげてはじめて意味のあるも…

雑多なこと

幸福に満たされて生きてる人、あるいは無自覚に生きられる人ってなかなかいないよね、と今更に再認識する。それぞれの問題の質量は客観的に測定すれば程度の差はあるのだろうけど、各々が等身大の悩みを飲み下しながら何とか生きのびているという状況に変わ…

そうかつ2010

さて、2010年もあと2日あまりとなったし、今年1年を振り返ろうかと思い立ったが吉日。 webでの活動ってと、基本サイトとはてダとtwitterくらいなのだけど、 なんか今年は、はてダの更新が世界樹プレイ記を除くと1回のみだった。ひどい。 ざっとtwitterのログ…

森林限界

久しぶりにはてダに来たら、なにやら市民権を剥奪されていた。日記書いたらすぐ復活はするよう。まあいいんだけど。 おれなんか、他人の心とか全然分からないし興味もないんだけど、思い起こせばこんなの生活環境とか全然関係なく物心ついたときにはそうだっ…

55日目:〜B25F ラストオーダー

さて、ぼちぼちB25Fのボスに挑戦すっか、ということで突撃したところ、いきなり全体攻撃で1000ダメージオーバー食らって即全滅。うむやっぱり完全詰め将棋の手合いだった。ということで今回の縛りプレイは一旦ここで終了。攻略情報集めながら取りこぼした部…

54日目:〜B25F 無血海底

そんなこんなで一切の戦闘を行うことなくB24Fへと到達。ぶっちゃけB22〜23Fはただ面倒なだけであった。だってしらみつぶしに落とし穴見つけていくだけなんだもの。ファーマーで突破は普通に正解だった気がする。 さて新人募集の巻・・・「8」「3」ビーストキ…

53日目:〜B23F  密猟斥候決死隊

危うい戦闘を繰り返しつつもつぎの階に到達。今回は落とし穴ステージらしく目の前に階段があったので一気に二層進行。 ギルドへ向かい新人募集の巻。 まずは一人目・・・「10」「6」ファーマー2A。名前はアセロラさんに決定。 サブクラス判定・・・「7」ゾデ…

52日目:〜B21F 這い寄る深淵の囁き

というわけで第六層突入。ついにクトゥルーネタ全開ですな魔術士殿。 とかいってたらWindowsUpdateが勝手に再起動して本日分の日記データが消失。記憶を頼りに復元。めんどぇー。こまめに保存すべき、と思いつつ、この日記はてダの下書きに直接書き込んでて…

51日目:二周目 〜B20F 姫様!

二周目突入の巻。 なにこのパラレルワールド。せめてキャラ引継ぎが無ければ、一見ループと見せかけて時間軸の異なる別の話かみたいな想像もできたのだけど(途中までは)。すごいホラーだなよ特に二層あたりまでに登場する不幸姉弟とか。しかしこのコンビ今…

50.5日目:〜港町にて 

というわけで、割と拍子抜けしつつもエンディングを迎えてしまったので感想戦と行きたいところだけどどうやら二週目は当然の流れのようなので一旦外部情報解禁は保留してクリア状況の整理のみ行うとする。 ギルド:ひつじのむれ 現存メンバー(22名) ・レベ…