2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あそび

(笑)とかまあいろいろなんだけど何ではやってんのかなあ。ついて行けないだけなら年をとったなあで済むんだけど、古さを感じてしまうのは何だろう。時代が一回りしたのか。おれの生息するインターネットそれ自体がそもそもポンコツなのか。

殺神五穀豊穣の理

毎年東西で一度行なわれてる自転車の試乗会に行って来たけど、会場が三倍くらい広がっていてびびった。いや、去年は行けなかったっけな。日本の文化の中心はどこまで団塊Jr.が引っ張っていくのかなあと人口ピラミッドを眺めつつ思う。しかし週休一日世代って…

へちま

たしかに儚月抄の空気っぷりはちょっと気にすべき事態だなあ。まああの内容ではいわずもがなかもしれないけど、きほん物語には期待されてないってことなんだろうな。度重なる設定の矛盾が原因のほぼ全てだと思うけどしかし東方の世界観はすっかり褪せたよ。…

買ってきた柿をぽたぽたになるまで放置してから、皮を切り裂いてじゅるじゅる食べるのがブーム。

おれ

いやあ、別に後ろが見えなくて怖いとか目をつぶっていると怖いとか言ってるわけじゃないんだけどね。まあ割と普通にイライラしたりゲラゲラ笑ったりちょっといい話に感動したりするんだけど、近頃はそんな自分を白々と観察しているおれを頻繁に見つけるよう…

フォールインザセルフ

例えば盲点が認識できないのってわりと恐怖なんだけどなおれは。結構視界の真ん中のほうにあるよ、盲点。

無脊椎ダイアグラム

幸福とか不幸とかの話題が盛り上がっているけど、それぞれの得るべき指標が異なりすぎてあまり議論になってない。指標の明確な議論は樹形図でも書けば大体見えてくるんだけど、この手の話題は個人的過ぎて論旨より発言の意図のほうが要点なのでなかなかめん…

文系理系論

当事者として議論しているのはみんな文系で、他人事として分析してるのが理系で、何事か理解できないのが工系そかそんな理解。なんにせよカテゴライズは割と便利だと思っているのでおれは好きなんだけど、一個理解しがたいのは、属性としての分類は歓迎する…

算盤上の宇宙

いや何にしろおれらの存在理由がおれら自身に無いってのは割と今主流の認識であると思うんだけど、これを考えずに生きていけるってのはやっぱ理解できないよ。がんばって生きても意味無いよっていわれてそれを肯定してしまったら死ぬしかないでしょ。だから…

漫画儚月抄6話

ん、先月号読んでないなと今更気がついたよ。今月号読んで風神キャラ出てるね神主はどこまで私たちを試すんだーい?!とか思ったが、一迅社webで立ち読みしてきたら先月号にも楽勝で登場していたのだった。しかしこれじゃ本編新シリーズに既存キャラが出てこ…

立体嗅覚

今日は目に入ってくる情報が尽く空疎なんだけどたぶんまあおれが悪いんだろう。此処まで打ち込むのに5回か6回タイプミスをした。なんか寒々しいし風邪を引いたかも知れない。目や耳が二個なのは良いとして鼻の穴は何で二個あるんだとかそんなことばかり思う。

くちゃくちゃにしてやんよ

VOCALOID2新キャラ情報が良いタイミングできてたけど、ク社はこのへんよくわかってる感じで安心感があるなあ。 影だけ見せられると、ればにらのひとにシルエット予想やって欲しくなるので困る。

マトリョーシカ

仮に、今存在する人工知能とかが人類と共有できない自我を持っていたとして、彼らの存在意義は彼ら自身のものではないし、おれらがそれと同じでない根拠なんてどこにも無いでしょ。この宇宙が無から泡のように生まれて消えるだけの根元的な現象だと考えるよ…