無脊椎ダイアグラム

幸福とか不幸とかの話題が盛り上がっているけど、それぞれの得るべき指標が異なりすぎてあまり議論になってない。指標の明確な議論は樹形図でも書けば大体見えてくるんだけど、この手の話題は個人的過ぎて論旨より発言の意図のほうが要点なのでなかなかめんどくさいな。探るべきは落としどころだと思うんだけど、大多数にとって早急に解決すべき事態でもないので(あるいは只の娯楽だからか)みなが最大利益を得ようとして無限ループっていうかつまり押し問答。ちなみにその人が今置かれる状況に至った要因の9割以上は環境と確率に起因していると思うよおれは。いやまあ残り1割はヒトに自由意志が存在するとして。絶対幸福量の算定基準なんて知らない。