2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人々

今日で2月も終わった。類に漏れず、おれの職場からも数名が派遣契約期間を満了し、去っていった。こんな時勢でも、自分の意志で去っていく人もいる。明日から3月。卒業とか、異動とか、まあ色々ある。これに限った話ではないのだけど、のっぴきならない状況…

U.F.O.との遭遇

というわけで、早くも来ました東方新作情報。例年より二ヶ月以上早い例大祭にもかかわらず、きちんと体験版を用意できてるところが素晴らしい。 まあとりあえずは、神主氏にかつて「あんまり」といわれた早苗さんが自機化して一部で狂喜の嵐。どこかのヒゲ弟…

センチメンタルハーベスター

老化は感情から進行するみたいな話。大人になるということは状況に対して鈍感になることなんだとか、前頭葉が云々とか。 おれ個人の話をするならば、歳をとるにつれて、涙腺崩壊水位がどんどん低下している感覚はあるんだよな。なんか、すごく普通なことにさ…

早川の瀬に流し雛

新居の契約をしてきた。実家に住んでた2003年3月以降4回目になる(短期間の引っ越しを含めると+2)。好んで引っ越してるわけではないんだけど、まあ色々ある。 今の住居は2年半くらい住んだので、かなり長い方だな。あんまりものを持つ方じゃないのだけど、…

まつろわぬ日々

今年の例大祭はかなり早いのね。来月頭らしい。運営サイトで、参加者への注意事項についてのwebラジオが公開されている(これを書いている今は、アクセス集中で落ちている模様)。カタログきちんと読まない人も増えたんだろうなとは思う。こんな風に文字文化…

一般性固有存在

昨今の原油高やら中東情勢やらの影響か、リチウムイオン電池や原子力発電と並んで、太陽電池の話題をよく目にするのだけど、いい加減太陽電池はどの辺が電池なのか議論した方が良い、というかもう完全に手遅れなんだろうけど。 携帯電話を修飾部だけ残してケ…

プレーンスペース

しらはさんの新作、『東方連奏曲 II Pianoforte』が来ております。ニコニコ動画ね。本日デイリー2位、良い物が評価されるのは良いコミュニティ。今回もうちの絵を何枚か使って貰ってるのだけど(描き下ろしとかじゃないけど)、こういう意欲的な作品に添えて…

血飛沫く自由主義経済の幻影

普段あまり荷物をを送付したりしない人種なおれは、EXPACK500が速達扱いであることを今日初めて知った。JPのサイト見に行ってもそんなことどこにも書いてないんだけどな。書類を配達記録+速達で送ろうとしたら、窓口でこのド素人がッ!くらいの勢いで500円の…

「東方儚月抄 Silent Sinner in Blue.」第十九話

そういえば、うっかり失念していたけれど、今月の儚月抄はちゃんと読んだよ的な意思表示。 まぁ、フェムトファイバーの話がしたかったんですよ。したかったのならしょうがない、そうでしょう? そうでもないですか。ともあれ、神主氏がこつこつ積み重ねるよ…

無言の余力

とか何とか言ってるうちに、また週末になってしまった。水曜が休みだと一週間が短い。昨今はハッピーマンデーとか何とかで祝祭日が土日に繋がることが多いし、火曜や木曜が休日の場合、自主的に4連休になったりするので、週の真ん中に単休というのはかなりレ…

どこでも電波

web

この頃の具体的検討課題として、モバイル用のデータ通信キャリアをe-mobileに変えようかなあというのがある。おれの行動範囲はかなり過疎地域に偏っているのでなと思っていたけど、気が付いたらだいぶ広がってたし、もうそろそろ良いかな的心境。次の世代が…

リスクトレーダー

なんかなー、あんまメンタル面に余裕のない日々が続く。2月も1週間経ってしまった。一度きりの人生だものというのなら、何でもやってみればいいじゃないと思う前に、せめて致命傷を回避するだけの保険はかけておく必要がある。確率論で語るしかないとしても…