U.F.O.との遭遇

というわけで、早くも来ました東方新作情報。例年より二ヶ月以上早い例大祭にもかかわらず、きちんと体験版を用意できてるところが素晴らしい。
まあとりあえずは、神主氏にかつて「あんまり」といわれた早苗さんが自機化して一部で狂喜の嵐。どこかのヒゲ弟的な地位は揺るぎないものになったなあ。先の人気投票でも上位に食い込んでいたけど、なにが彼女をここまで押し上げているのだろう。
ストーリーはというと、宝船で黒い影なので、素直に考えてダイコク様ネタなのだろうなとは。宇宙&大国主なら儚月抄とリンクしないのかとも思うけど如何なものか。
システムは概ね前作踏襲かな。金を集めてウッハウハなシステムですね。UFOが3つ揃うと激アツ的なアレなのかな。んー微妙に不安。ボムと霊力が別扱いなのはどういうことなんだろ。特殊効果としてのスペルカードと、風神録の霊撃的なものと2種類あるのかなあ。あるいは死なない限りパワーダウンしないのか。エクステンド地霊殿仕様っぽい。これは元に戻して欲しかった。
スナップショット3枚目の未確認な感じの飛行物体(アダムスキー型)はすげえシュール。2枚目、また秋っぽい葉っぱのエフェクトが。カエデ科の植物に見えるけど違うのかな。なんにしても季節感がなぁ…と思う。まあ風神録では明らかに紅葉のシンボルとして使用してるし、否定はできないよな。関係ないけど、類似画像検索はもっと発達していただきたい。そして何事かというほど立ち絵が進化している。毎度ながら肌色はもう少し赤めに振ったほうが良いとは思うけど。また結構髪伸びたな霊夢