センチメンタルハーベスター

老化は感情から進行するみたいな話。大人になるということは状況に対して鈍感になることなんだとか、前頭葉が云々とか。
おれ個人の話をするならば、歳をとるにつれて、涙腺崩壊水位がどんどん低下している感覚はあるんだよな。なんか、すごく普通なことにさえ突発的に反応してしまうことが割と増えてきた。というか逆に特殊なシチュエーションに反応しなくなってる感じもあるので、方向性が変わっただけかも知れないけど。
あるいは、こんなのは感動と呼ぶべきではない、もっとみっともない心の動きなんだろうかとも思う。感動って昔はこんなんじゃなかったような、もっと、せめて全体の8割くらいは、総毛立つような何かだったとも思うんだよな。まぁ目が乾くだけでも涙は出るよという話ではある。感動=涙みたいな等式は老化した脳が発明したんじゃなかろうか。