プレーンスペース

しらはさんの新作、『東方連奏曲 II Pianoforte』が来ております。ニコニコ動画ね。本日デイリー2位、良い物が評価されるのは良いコミュニティ。今回もうちの絵を何枚か使って貰ってるのだけど(描き下ろしとかじゃないけど)、こういう意欲的な作品に添えて貰えるのはうれしいもの。古い絵なんて、放って置けばサイトの片隅で埋もれていくだけの存在だしね。


ニコニコ動画といえば、最近やや興味深いのが、(あんまり統一されたジャンル名は無いようで探しにくいのだけど、)一部で架空戦記とか呼ばれてる作品群。簡単には、東方やアイマスなどのキャラクタ群を、別のゲーム(作品世界)の中で動かすというもの。一般にクロスオーバーとか呼ばれて、わりかし忌み嫌われがちな手法のようにも見えるのだけど、結構受け入れられてるっぽいのは何か構造的な違いがあるんだろうとは思う。当然ながらストーリー展開やエピソードがゲーム原作準拠になるわけで、ポストモダン最前線という感じはある。キャラ・世界観のみならず、ストーリーまで記号化しちゃうぜーみたいな。何となく二次創作の新たなスタンダードになりそうな感触もあるので、しばし注視していきたい感じ。