ステーション360

週末どこまで行っても1000円を堪能しているこの四月なのだけど、ガソリンだけは価格据え置きのためトータルで見ると出費が増えているという罠なわけで、そんな現実に早々に気が付いた賢い国民の皆さんのおかげで、高速はそんなに込んでいなかったりするわけで。とはいっても、岡崎手前はいつもどおり渋滞してるわけだけど、あれは何故なんだろうか。(岡崎ICを抜けるといきなり渋滞が消えるところからしても、岡崎ICから乗ってくる車の合流による減速が積み重なって渋滞しているような感じはある。目に見えて大量に合流してくる様子ではないんだけど)
あと、実質1000固定だと寄り道がしにくいのがなんかなーと思う。割引前と比較して損してるわけじゃないんだけどね。適度に下道走る金銭的メリットもないので、中間地点の空洞化が進むぜというか、ぶらり旅がしにくくなった感じはある。


あと、カーナビはボリューム的につらいかも知れないけど、ETC車載器なんか音声をアレしたらオタ受けしそうだけどなーとか思う。まぁそう言いつつ、おれの使ってる車載器は一切しゃべらないクールな子なんだけど。高速乗る予定もないのにエンジンかける度にカードがNEEEとかいわれるのも邪魔くさいわけで。あれは何かしらシステム的に打開策はないもんかなあと思う。