落日のスターシャワー

じゃじゃーん! 黒猫の丹後…だと?

というわけで、巡礼者としては真っ先に行くべきであった気もする元伊勢だけど、紅葉はまだせいぜい三分といったところ。紅葉し始めに一瞬新緑っぽい黄緑を見せたりするのがちょっと気持ち悪いぜと思ったり。山上りはさすがにやりすぎた。
丘の方では専らファーストピラミッド的な存在らしい岩戸山は、皇大神社から見ると確かにきれいな三角形で、大江山(というか鬼嶽稲荷)から見ても三角なんだけど、実は横から見ると割と縦長だったりすんのね。というかこの稜線の向きが夏至の日没方向とかにジャストフィットだったりなのだろうか。太陽再生神話的にはわりと符合するような。
まぁ総合的には籠神社は格が違った。天橋立なんてただの参道です的な雰囲気すら。