狂気のソルベントショック

はてなブックマークがどうも落ち着かないのは、各個人のブックマークページとエントリ別ブックマークのページが同列に存在しているからなんだよな、というか正味、性が悪いのは全面的にエントリ別ブックマークページでしょと思う。こいつがあるせいで、どうしてもタグ、コメント、ブックマークするしないまで含めて、不特定他者との関係を意識せざるを得ない圧力が生じて、それらの内容はコミュニティの空気に露骨に影響を受ける。コミュニケーションツールとして使っている人にとってはこれで良いのかもしれないけど、情報自体の劣化はひどくてソーシャルブックマーク的にはかなり残念な状況だと思う。せめて、ユーザーが自分でソートしてそれらの情報を表示するようになっていれば、こういう雰囲気は生じにくいかとは思うんだけど。(要は、ページがそこにある、という共通認識が良くないのかな?)
まぁなんにせよ、コミュニティって集合知的なものにとって猛毒以外のなにもんでもないし、そのへん、はてなブックマークは行き先を見失ってるよなあと思う。