「文学少女と神に臨む作家(下)」野村美月/ファミ通文庫

宝島社のあれで、ワンツーってことで、こちらも。
これもひとつの結論。おれ個人は共感するけど、おれってこんな考え方でごめんねみたいに自重したい気分ではある。まぁ、登場人物各位にとりあえずはお疲れ様といいたい。最後はなんか演劇のようだった。パズルのピースの形に、キャラの心も成型されてた感じが、このへんなしこりの正体だろうか。
とらドラ!と合わせて読んでみると、この作品、全うすぎるほどに小説の作法に則ってるというか、ラノベしか読まない人には伝わりにくそうだなあというようなことを思った。さらさらっと読んでるといろいろ読み落としそう。
あとは社会性の希薄さがかなり気になった。物語の進行上の都合なんだろうけど、当たり前の社会的な縛りがないがしろにされすぎなのよな。そこはあえて気にするところではないのかも知れないけど。うーん、年取ったせいかしらね。とらドラ!は、その辺は思いの外しっかりしてたなあ。