景色

週末。バックス、といっても車のほうだけど、ETC車載器購入者の列がすごいことになっていた。すごいよ助成金! というか、購入助成よりは休日1kのが大きいんだろう。使わなきゃタダなんだけどね。しかし普段でさえ渋滞しがちなあたりなんかダダ混みするのは確定的に明らかなので複雑な気持ち。東名阪などゾッとする。取付け工事は、すでに3月中は平日まで含めて予約でびっしりだそうな。まあセットアップまでなら当日中にやってくれるようだったので、大した作業でもないと思うし急ぐなら自分で取付けたら良い気はする。


今年に入ってから愛用していた炊飯用の土鍋が割れた。炊飯中にパキン、と。やっぱ土鍋は毎日使うには耐久性にやや問題があるのかも知れない。どうしても生乾きのまま使ってしまいがちだしな。消耗品としてとらえると、費用の分岐点などを計算しつつ、IHジャーへの欲求は高まらないでもない。しかし、おこげプロセスもだいたい確立したし、その辺放棄するのもちょっともったいないんだよな。金属製のライスクッカーという手もあるけど。もう一代運用してから判断しようか。うむむ。