夢境二十四節季

急速に暖かくなってきたなーと思う今日この頃。朝、外に出るとあまりの陽気に、そのままどこかに出掛けてしまいたくなるのを、グッと堪えるのがサラリーマンの醍醐味だとかなんとか。そろそろチャリンコもシーズン入りなので、そろそろならしておきたい所なのだけどどうにも時間がない。いちおう4月にレースが1本あるのよな。
妙に暖かいせいか、うちの近所でも気の早い桜はもう咲き始めているのだけど、引っ越しとかなんやかんやで今年は花見タイミングを逃してしまいそうで気が気ではない。今年は去年行けなかった三春でも目指そうか。四月後半なら時期的にはいいとこ。
たぶん幼少のみぎりの刷り込みなのだけど、おれの早春のイメージってどうもオオイヌノフグリなんだよな。前にも書いたっけ。国産ですらない(の割には直球なネーミングよな)雑草なんだけど、あのちっこい青い花がおれの春心を猛烈に刺激する。蕗の薹、土筆あたりまでは晩冬。タンポポまで行くともう初夏のイメージ。白詰草と同じくらいの季節感。この辺は、子供の頃住んでた地域の影響が強いんだろうとは思う。