魔法陣R

三連休の頭に想定外の積雪でどうしたものかな昨日とうって変わって良い天気であったので、まあ、北はヤバかろうという判断のもと、南のほうへふらりと出かけた。R23で南下して松坂〜R42重複区間を経て伊勢〜そのままR42で鳥羽〜R167で志摩〜R260で紀伊長島〜再びR42で松坂〜R23で戻りというコース。R167、R260ともに微妙に始点から終点まで走りきってないので国道走破的なノリでもないんだけど。路端に並んでいるおにぎりを眺めているだけでたのしい。R260は路線改良が進んではいるものの、まだまだ変化に富んだ良い道なので車載動画族の皆には是非一度走って欲しいと思う。
R260の路線改良然り、割と必死な感じで山を越える紀勢本線や、それらを問答無用に貫く高速道の工事区間なんかを眺めて、人があってクニがあり、クニがあって豊かさがあるのだなあと当たり前のことを思ったりした。土地が人を縛る強固な呪いをどうにかするには、インターネット如きでは力不足なんだろう。おれはどこまでがおれなの?とか自問したところで答えはなくても、結局おれたちはどうしても肉体ありきだから、道が引かれてようやく地図の暗黒は晴れるのだ。新名神亀山-草津間は今月23日開通、東海北陸道は今年7月全線開通予定です。