樹海探索記録 その8

ぼちぼちレベルも上がって装備もそろってきたので進行を再開。良く確認するとサラマンドラだと思ったのは別のFOEで、黒いのがサラマンドラだった模様。出会い頭に即死して名前まで確認してなかったからなあ。しかし、なるべくリアル解釈ルールでやるにしても、全滅した時の記憶はどうしようもないので。逆にプレイヤーの記憶を有効活用するタイムリープ系ゲームの発想は光るものがあるよなと毎度思う。
さておき、8Fミッションをこなし、本日はおっかなびっくり9〜10Fの探索を開始したところまで。


■現在のギルド状況は以下。(9名/MAX15名) 2F進行して加入判定2回分発生したの忘れてた。
・コウチ(レンジャー) Lv26 StrB1 新人育成のためスタメン除外。
・グローブ(ドクトルマグス) Lv26 鬼力MASTER/TPB2 鬼力が良スキル。通常戦闘時遊ばなくて済む。TP不足が悩みになりつつあるのでTP増強の方針。メディとはまた違った職業性能だけど悪くない。カスメ入隊したのでで巫剣伸ばすかちょっと悩む。
・ヨギ(レンジャー) Lv26 StrB9 DS1を通常攻撃代わりに使っているもののどうにもランダムさが不安要素。サジも何か今ひとつな感触だし、思いの外中途半端な職業なのかも知れない。
・コノハ(パラディン) Lv1 ベンチウォーマー。
・クシイ(ソードマン) Lv25 StrB MASTER/剣マス2 足の遅さが辛くなってきた。30で引退かけて剣タイプのキャラを起用しようかと思案中。
・クラフト(ソードマン)Lv1
▲新規加入
・ミケイネ(カースメーカー):立ち絵2 Lv17 呪マス5/睡眠MASTER/毒5/LukB4 昨日加入者。コウチをスタメンから外して投入。通常与ダメ狙いで毒に振ってみたけど微妙。TPが足りないのであんまり撃てない。睡眠は効きが良いのでここぞという時に使える。Luk上げたら力祓いか。ペイントレードはメディが加入しないととても使えないしなあ。
・フォレスト(ドクトルマグス):立ち絵1 Lv1 サブ回復人員加入。これで全滅しても何とかギルド存続はできそう。
・ヤエ(パラディン):立ち絵2 Lv19 HPB MASTER/盾マス5/AG5/加護1/背水1/FG3 ワカバ引退による代理加入。引退ってこんなシステムだったのね。ルール決めてなかったので職業外見ともにとりあえず引退者を引き継いでみたけど、今後は職業は引継ぎで外見はダイスで判定というルールにしようかと思う。
▼引退
・ワカバ(パラディン) Lv30 盾マスMASTER/HPB7 お試し引退に引っ張り出されたかわいそうな子。これでうっかり初期メンバーは不在に。とはいえ存命なので次に同じ外見のパラが来たら復帰扱いにしようと思う。


現在のメイン構成はヤエ/クシイ/グローブ/ヨギ/ミケイネ。
第二層最深部にして、平均レベル20前半程度の寄せ集めなのだけど何とかなるものだなあ。