本日15:00に開通した新名神高速の亀山-草津間を走ってきた。4時過ぎに亀山ハイウェイオアシスを出発。亀山JCT付近上りが早くも渋滞していてぐんにょりした。今後恒常的に渋滞するようになるんだろうなあ。出発直後にぽつぽつ雨が当たってきて、坂本棚田を横目に鈴鹿越えの頃には早くも雪に。亀山JCTから鈴鹿トンネルまでの山掘り谷越えっぷりは非常に熱い。鈴鹿トンネル下り線の3車線+路側帯ありというかなりの断面積ぶりにはうはうはした。NEXCO中日本がんばった。人並みごった返す土山SAを軽く冷やかしているうちに吹雪がかなり激しくなってたので信楽でUターンして帰還。
大阪に行く場合は名阪使っても距離的に変わらないし、四日市-亀山間の混雑を考えると名古屋から京都に行くのに新旧どっちを使うかも悩ましい感じ。明らかに良くなるのはは京都-三重間移動くらいではという気もする。滋賀県内はあんまり都市部を通ってないしな。