樹海探索記録 その3

イベント発生した扉を抜け、いわれたとおりに生き残りの兵士を救出するとついに1階層のボス退治ミッション発動。いつも通り5Fに鎮座されているらしい。3Fのイベント発生フロアを抜けると、程なく階段を発見。4Fへと進行。うっかり伐採ついでにコウチ氏を連れてきてしまったがまあ何とかなった。このあと糸を忘れてガクガクしながら1Fまで降りたけど死人も出ずなんとか。磁軸の前には「糸持った?」メッセージをセットしておきましょう。4Fの壁抜けFOEはよく見ると決まったルートを旋回しているだけの鳥頭であったので、鉢合わせさえしなければ余裕でマップ作成をさくっと完了。
そして5Fへ進行。柱を起動していったん街へ戻る。5Fまでのギルド増員2名を探しに冒険者ギルドへ。まず一人目はコノハ(パラディン):立ち絵2。またキャラ被ってますよ?2人目は該当者無し。なかなかバリエーションが増えないなあ。さて、相変わらず先発メンバーで5F探索。ゼラチンぽいのが打撃通りづらくて邪魔くさい。FOEを巧みにかわしつつ進んでいくと、ベオウルフの人ぅ…。そしてボス部屋前に到達。
一度退却し装備とアイテム関係を一揃えし、全滅した時の立て直し方法など考えつついざアタック。雑魚で全員のフォースを満タンにして、部屋に行くとボスの周りにはいつにも増してFOEがうじゃうじゃ…。鈴を連打して周りを固め突撃。5ターン以内くらいで蹴散らせなかったら終了だなよと思いつつ。ステ増強にターンを消費するのも辛いので、1ターン目からアルファとミズはフォーススキル発動。その後はアルファはPG、ミズは卸焔、ワカバは挑発→パリィ、ナゴヤはサジタ→DS、リンネは先読み回復に専念。で4ターン撃破。やばやば。しかしサジタ5のダメージが3桁出なかったのはショッキングだった。DSも全然通らなかったので突耐性持ちだったのだろうか。アルファのチェイスもいまいちだったのでPGに変更。ミズの卸し焔が170程度の与ダメで断トツだった。
狼に首輪をもらってそのまま6Fに降りて磁軸起動。なんにしろ死者無しで第1階層突破!めでたしめでたし。


■現在のギルド「ひつじのむれ」の状況(9名/MAX11名)
・アルファ(ソードマン) Lv21 CFiMASTER/PG3/HS1 HSは微妙。
・ワカバ(パラディン) Lv19 盾マス6/挑発5/パリィ2 ボスを抜けたので一旦パリィは止めて基礎能力上げる方針。
・ミズ(ブシドー) Lv20 首討ち1/上段MASTER/死人2 ツバメ返しに伸びる方針。
・ナゴヤ(レンジャー) Lv21 弓マスMASTER/サジ5 サジMASTERまで行く予定。今回それほど強くない予感もするけど…
・リンネ(メディック) Lv21 回マス9/手当5 そろそろAヒールが欲しい。
・コウチ(レンジャー) Lv14 伐採MASTER/逃走MASTER 次は警戒関係か危機感知か。
・グローブ(ドクトルマグス) Lv1 ぼちぼち育成して行かなくては。
・ヨギ(レンジャー) Lv1 同上。
・コノハ(パラディン) Lv1 同上。