3日目:〜1F カタクリさんネコに食いちぎられるの巻

1F探索中。左からぐるりと回って中央からちょっと右の辺りでオオヤマネコに遭遇。カタクリさんが食いちぎられて一撃死。やっぱこのゲームこういう難易度だ!
拾ったネクタルが1個あるものの、若干逡巡したものの街まで死体を引きずることに。生き返ってくれよーていうか全滅しませんように!

で、なんとか街に帰還完了。戦利品売却時に誤ってネクタル売却。なにやってんだ…
ちなみに、当然ながら蘇生判定は治療寸前に実行。

ダイスを振る・・・「8」「9」

…蘇生成功。こんなところで一人亡くしたらいきなり前途多難もいいとこ。しかしネクタル売却は痛い…
カタクリさんが前衛としては柔らかすぎるので、麦わら帽子を買い与える。残金1en。お金が貯まらない。

カタクリさん蘇生後、気を取り直して1F探索を再会。
伐採ポイントを発見。木片か何かをゲット。暫くしてカタクリさんを除く4名がレベルアップ。

アルク(ph)Lv2→3:盾M4、警戒1(New)
・サクラ(ba)Lv2→3:弩M3、RS1、必中1(New)
・クジ(mo)Lv2→3:練気2→3、Heal1→2
・ナトリ(fa)Lv2→3:恵み1、子守1、収穫1、探知1、帰宅1(New)

というわけで、ぼちぼち先を見据えつつスキル振り。アルクの警戒は生存優先。正射はエクステンドへの繋ぎ、ヒール2はリフレへの繋ぎ、そして帰宅をゲット。何はともあれ死亡率の低減が最優先。


続いてヤマネコと2度目の遭遇。子守唄聴かないしファーマーぅ…。ビースト召喚を初めて使う。自キャラと入れ替わるんじゃなくて、NPC追加なのね。まあそんなこんなで、なんとか死者なしで突破。遅れてカタクリさんがレベルアップ。

カタクリ(be)Lv2→3:獣M1、警戒1、大鳥1、ドラム1、友情1(New)

しかし、ビーストマスターはもののけを呼ばないと役に立たんので通常戦闘はいまいち活躍の場が…。帰還をうまく使えばいい感じになるんだろうか。にしてもTPについては博打要素が抜けないよな。うーむ。