23日目:〜B10F 暗転

さてB9F探索で新しい装備も出てきたのでまたしこしこ金策に走る。第二層で収穫しつつ雑魚化したFOEを虐殺したりしつつB9Fもぼちぼち進行。こともなくB10Fへ到達。ちょろいもんだぜ。


ギルドへ。
ダイスを振る・・・「1」「4」プリンセスきたわー。
しかし相変わらず職業偏るなあ。立ち絵は好きだけど、キサラギ君はわりとバランスよく育ってるし、うっかりロストでもしない限り出番はなさそう。名前はレベッカに決定。まあイギリス人ぽい的。


お金もなかなか貯まらないのでバインドを切らしてB10F進行。きのこやべえー。とりあえず錯乱防止メットだけでも買い揃えよう。
とか思ってたら、ゾウと戦ってたらいきなりFOEが乱入してきた。しばし硬直。全力エスケープの間際に3名なぎ倒される。って、FOE戦は逃走成功時に自動的に一歩下がる仕様。つまりルール的に蘇生成功率50%判定。うっかりしていた、というかもたもたしてたら全滅してたので仕方ないといえば仕方ないのだけど。
ともあれ蘇生を試みる。まずはナトリ。
ダイスを振る・・・「11」「7」成功。
続いてクジ。
ダイスを振る・・・「7」「3」失敗。
続いてサクラ。
ダイスを振る・・・「6」「1」失敗。

ああ…
さあPTをどう立て直すべきか。ソテツ君を30まで伸ばして引退させれば回復担当は確保できる。休養でもいいけどまあいいレベルだしとも。あとはサブクラスでモンクが来ることを祈るくらい。火力的にサクラが死んだのが痛い。今の最善手は打撃ファランクス育成だろうか。各員のサブクラス状況を判断して判断したい。


アルク(ph/zo)Lv32→34:Gua6→8、盾M10、槍M10、Par5、LG1、BL1、挑発5、警戒1
・ナトリ(fa)Lv28→30:恵み10、解体1、嗅覚1、CM5、子守1、蘇生1、収穫5、探知3、帰宅1、アメ2、(留保2)
キサラギ(pr/fa)Lv28→29:RV8→9、凱歌6、王証3、攻撃5、防御10、RL1、RW1、予防1
・ソテツ(mo/be)Lv25→:錬気2、拳M10、血返1、Cak3、Heal1、壊炎10


バゲット(ph)Lv12:盾M4、LG10
・イミズ(fa)Lv1:
・サラ(ph)Lv1:
・ミト(fa)Lv1:
・ハル(pr)Lv1:
レベッカ(pr)Lv1:


死亡者:5名
・クジ(mo/ba)Lv33(B10FにてF.O.E(名称未確認)との戦闘中に死亡)
・サクラ(ba/fa)Lv33(B10FにてF.O.E(名称未確認)との戦闘中に死亡)
・コマキ(fa) Lv12(B4Fにてイビルフィッシュとの戦闘中に死亡)
シリウス(zo) Lv11(B4Fにてイビルフィッシュとの戦闘中に死亡)
カタクリ(be) Lv4 (1Fにてオオヤマネコとの戦闘中に死亡)


本日の教訓:戦闘中もマップを良く見ろ。