東方あれこれ

REX儚月抄今月分を遅れつつ確認。これ一話ごとに一ヶ月経過してるのか。妖怪どもの時間感覚はよくわからないけどまたずいぶんと無茶な。仮に数年続くような長期連載になったら人間キャラはいったい何歳になってしまうのか。結局霊夢とか魔理沙とかの年齢設定ってどうなってるんだろ。野暮野暮。話はというと進んでいるのかいないのか。思わせぶりコマが多すぎていちいち深読みするのも難儀ね。多少なりとも緩急つけて欲しい。幽々子さまがなんかむやみにカリスマを振りまいてた。紫と敵対げなのはともかく妖夢に冷淡なのはなんなんだろう。まあそんなことよりあふれる乳が気になって仕方なかったんだけど、これはあれか、たゆたゆ担当ということか、商業的に。まあ他に適任者もいないっちゃいないけど。複雑ー。
そーいや、東方本編はどんどん時代を逆行してるんだよなあ。紅:明治→妖:鎌倉→永:平安ときて花は?だけど、今回は大和朝廷かもーちょい古いところまで来てしまったし、もうさらなる過去ネタは無理だろ的なところ。個人的には大正東方とか昭和東方とか見てみたい。せめて紅魔郷くらいに文明開化の音がする感じが。あーまあ紅は吸血鬼信仰で海外ネタだし徹底的に時代を遡ってもいっそすがすがしいけど、イリアスとかギルガメッシュ叙事詩とか。ま来年の話をしても鬼が笑うだけね。