消失点への疾走

ニュースを読んでいたら北方四島の話題があったのでgoogle mapでちょろっと眺めて、気が付いたら北海道を一回りして東北にたどり着いていた。まあ地図を開くといつも陥るパターン。北海道も海岸線くらいはある程度そらでなぞれるけど、町の配置や鉄道網なんかは全然わかってなくて、飛行機で札幌と小樽あたり行ってそれでお前に北海道の何がわかるんですか的な絶望感。日本の交通網っておれの中でほぼ完全網羅してるような幻想があるんだけど、いざ俯瞰すると、東北新幹線は八戸までしか伸びてないし秋田新幹線は盛岡から真横に伸びてるし、海岸沿いは高速道路はほとんど走ってない。いやそんなの当然知っていたけどさ。マウスのホイールをくるくるまわしてどこかの農村の家一軒を見つめたとき湧き出してくるこの暗黒は、昔眺めた紙の地図にはなかったよなあと思う。