スーパーイド

そういや、今週末から人気投票だった。今回もスペルカード投票がないわけで、弾幕STGとしての東方projectの評価ってなんだろな、と思わなくもなく。過去の投票見ても、キャラクタ方面に票が引っ張られがちで弾幕それ自体が評価されてる感はだいぶ薄いので、まあ、そーなのかーという感じではあるのだけど。


ちなみに、地霊殿のスペルカードは全般に低調だったとは思う。なんか息苦しい弾幕が多かった。簡単とか難しいとかではなく、やらされてる感、あるいは頭で考えて操作してる感みたいなものなんだけど。MOFみたいな、おれは今!猛烈に避けている!的な気分が出ないのはなんだろうな。とりあえず好きなのを3つほど挙げるなら、と思って「ギガフレア系」「飛行虫ネスト」までは思い浮かんだのだけど、3つめが出てこなかった。先読み誘導半分気合い避け、みたいなのが好みなのかも。
あと、ぶっちゃけこいしのハート型弾幕は近年まれに見る下品さであると言いたい、ので言った。プロシュートの兄貴的に。


好みの話だけど、地霊殿限定で行くと、キャラは、さとり、パルスィ、燐くらいの順かな。まあ全般にそんなに…ではある。曲は、渡る者の途絶えた橋、ハートフェルトファンシー、ラストリモートといったところ。4面道中については、弾幕との融合が秀逸なので、若干テクニカルポイントが加算されてるかも。


毎度のことだけど、道中曲に好きなものが多いのは、映像の影響が強いのかなとも思う。ボス戦も映像と曲の同期をとる技法を編み出せば表現の強度は飛躍的にアップするのだろうけどな。反魂蝶とか永夜返しは良い線なのだけど、かなり力技で今ひとつ汎用性に欠けるのが難点な感じ。