解釈の儀式

なんか知らないけどここのところ妙に行動的な自分を自覚。今日も、遅い時間に帰宅してから思いつきで部屋の模様替えを始めたりしていてふと気がついたんだけど、最近の行動履歴を思い返すと習慣的でない行動がどうにも多い。どういうことなのかいまいち思い当たることがなくて、自分の内側もまだまだわからないことばかりだなと思う。まあ春だしな、と思考停止するのはいかがなものか、と自重する程度には理性は働いてるはず。


別に最近気持ちに余裕があるかっていうとそんなことはなく割と低空飛行気味なんだけどね。まあ昔も今も変わらずおれを取り巻く環境は驚くほど寛容で、致命的なことなど何もないんだけど。なんでみんなこんなに親切なんだろうなほんと。


もともとおれは一つのことに慣れると同じことを繰り返す癖があって、たとえば食とかでも同じ料理を頻繁に作り続けたりとか、節分の豆とか大して美味くもないのに一袋食べきってしまうどころか毎日一袋が数日続くみたいなことを結構リアルに繰り返してる。物事に執着しがちなのかというとおそらく真逆で、ただの思考停止型の反復行動でございましょう。こだわりなんてどこにもないし、考えるのも面倒くさいしね。


しかし、せめて新しいことを求めるときは意識はクリアでなくてはまずいよな。自我の危機だろうか