「東方儚月抄 Silent Sinner in Blue.」第十七話

いやいや今月号は面白かった、先月まではなんだったんだろうくらいのレベルで。久しぶりに見る、感性だけで突っ走ってる感じが心地よい。相変わらず作画と原作の意図に乖離が感じられるけど、脳内フィルタで十分処理可能な範囲。今回から作画についての指示が割と細かくなったのかなあという感じがする。霊夢のゲスっぷりも全然ありだと思うし、むしろ魔理沙の徹底した良い子っぷりに違和感を覚えてもいいくらい。
コミック中巻も読んだけど、やっぱ月に着水するまでは、十分東方的なおもしろさに満ちていると思う。思えば、勝ち抜き弾幕バトル編は漫画的なおもしろさに期待したパートだったのかなあとも。神主的に、ある意味漫画担当に一任するつもりで。今回は音楽CDがついていないけど、上巻CDの音楽と中巻の相性がすごく良い。
まあしかしやっぱりあきえだ氏の絵は、二次創作のそれなんだろうなあと。魅力的なコマほど本来の演出意図とズレているように思えてしまうのはそういうことなんだろう。