Lunatic Blue

だがしかし東方儚月抄は売れていた。
となると、やはりネタにされないのはネタにしにくいだけであろうし、現在進行形なのが特にマイナス要素であろうという説は、だいたいあってるのだろう。無事(?)完結すれば、二次創作界においてもある一定の地位を確立するんではないかな。しかし、紙ベースの同人誌文化圏では、月一更新は追いつけないのだろうけど、webベースであれば、次回予測とかで盛り上がるのも今しかできない遊びではあると思うんだけどな。
ちなみに、東方がシリーズではなくprojectであるのは、各作品が「続き物ではない」ということであり、(例えばドラクエやFFのように、共通の記号が使われていながらそれぞれの作品が全く別の世界であれば)矛盾など生じはしないのだ。という論理が通用しないのが儚月抄の難点ではある。